文京区立湯島小学校

>>一覧はこちら

• 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2017年6月24日(土)

魚沼移動教室4日目 おみやげ購入体験&食まち魚沼クエスト

全員が大きな怪我や病気をすることなく、最終日を迎えることができました。
まず、始めにおみやげ購入体験をしました。おこづかいの範囲の中で、計画的におみやげを買うことができました。

次に道の駅に移動し、魚沼産コシヒカリについての学習、「食まち魚沼クエスト」に望みました。おいしいコシヒカリが出来るまでの過程を学んだり、米詰め体験をしたりしました。いただいたコシヒカリは、各ご家庭に持って帰ります。

これから、バスに乗り学校へ帰ります。

2017年6月23日(金)

魚沼移動教室3日目 おじや震災ミュージアムそなえ館見学

午後は、そなえ館に行きました。新潟県中越地震の揺れを実際に体験したり、避難所での生活の過酷さを目の当たりにしたりしました。首都直下地震が起きた際に、自分たちだったらどのようにして身を守るかを考えさせられるいい機会となりました。

魚沼移動教室3日目 飯ごう炊さん

3日目の昼食はカレーライスです。飯ごうでご飯を炊き、カレーライスをつくりました。みんなで協力してつくったカレーライスは、いつもよりさらにおいしく感じました。

2017年6月22日(木)

5年生 水墨画を描こう

先週より、日中水墨交流協会の方々をお招きして、水墨画を描いています。今日は2回目でした。前回、墨の濃さを生かす描き方を習いました。今回は、お手本を見ながら自分が描きたい絵を描きました。風景、生きもの、乗りものなどを描きながら、自分が想像したものを描くこともできました。日中水墨交流協会の先生方から、描いた絵を褒めていただき、嬉しかったです。

魚沼移動教室2日目 尾瀬ハイキング

遊覧船とバスを乗り継いで、尾瀬に行ってきました。1年生が作ってくれたてるてるぼうずのおかげで、天気にも恵まれました。全員が無事尾瀬を歩き切り、雄大な自然を満喫することができました。

2017年6月21日(水)

魚沼移動教室1日目 湯島オリンピック

夜は体育館で、レク係主催のバレーボール大会が行われました。どの子も全力で取り組み、手に汗握る試合が繰り広げられました。円陣の際には、「学校が好き!町が好き!誇り高き、湯島の子!」と元気に声掛けをすることができました。

魚沼移動教室1日目 奥只見ダム&電力館見学

無事に魚沼に到着しました。最初にダムと電力館を見学しました。ダムが完成するまでの歴史について学び、実際に電力を供給している様子を見学することができました。地下157mから見上げるダムは圧巻でした。

2017年6月19日(月)

中央防波堤埋め立て処分場 日本科学未来館

未明までの雨が嘘のように晴れ、社会科見学日和の中、4年生全員で出かけました。
貸し切りの観光バスで、本郷通り、外堀通りなどを走り、西新橋を抜けた辺りから、東京タワーがビルとビルの隙間から見え、「大きい!」と歓声が上がり、芝公園を通過するときは、東京タワーの大きさに圧倒されていました。
 湾岸沿いに入り、大きな貨物船や海上保安庁の巡視船など、様々な船が係留されていました。レインボーブリッジから見えた東京タワーとスカイツリーに子供たちの歓声があがりました。
 中央防波堤の埋め立て地は、許可がないと入れない特別な場所です。サンドイッチ工法で高さ30mの高さまで埋め立てたそうです。その他にも、教科書や資料では分からなかったことをたくさん見て確認することができました。
埋め立て地内はバスで見学しましたが、途中でバスを降り、新海面処分場に向かって「ごみを減らすぞぉ!」と全員で誓いの言葉をさけびました。
 お昼のお弁当から、日本科学未来館で90分間の班活動です。仲よく、周りの人のことも考えて楽しむことができました。
行儀よく挨拶をしたり話を聞いたりしながら、時計を見ながら子供たちで行動することができました。

2017年6月16日(金)

水墨画体験(5・6年生)

日中水墨交流協会の先生方をお迎えして、今年度も水墨画の授業を行いました。瞬く間に出来上がる先生方の手本を見て子供たちは感嘆の声をあげていました。墨の濃淡や筆の使い方を生かして楽しんで絵を仕上げました。

運動委員会の発表

今年も運動会では、児童が休み時間や体育の時間に身に付けた技をみんなの前で発表する「披露しよう」があります。それに先がけて、どんな発表をしたらよいか、運動委員会の児童がその例を見せてくれました。
一輪車や大なわ、フラフープなどみんなの見本となるような発表ができました。