文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2018年2月20日(火)

5・6年生 茶道体験教室

2月20日、裏千家茶道 柴﨑 宗美先生他4名の先生方をお迎えし、茶道体験教室を行いました。茶道の心構えやおもてなしについて丁寧に教えていただき、日本古来の文化を学ぶことができました。また、おいしいお茶とお菓子に子供たちは、大喜びでした。

2018年2月15日(木)

2月15日(木) 1年生「湯島幼稚園との交流」

湯島幼稚園の年長組と、1年生の交流会を行いました。授業体験では1年生がこの一年でできるようになったことを発表しました。また、1年生と園児で、すごろくゲームをしました。1年生は、お兄さんお姉さんとして手本を示したり、ルールを教えたりしながら、仲よく学習することができました。また、給食体験では、園児と一緒に配膳し、楽しく食べました。最後は、自分たちで育てた朝顔の種をプレゼントし、来年の入学を楽しみにしていることを伝え、お別れしました。1年生にとっては、進級に向けた意識を新たにし、自分自身の成長を確かめる一日になりました。

2018年2月9日(金)

2月9日(金) 1年 特別授業「手話体験」

2月9日(金)文京手話会より、武田美幸様と小沼ユ由様、文京区聴覚障害者協会より、高島俊宏様と西田詩様を講師にお迎えし、手話体験を行いました。
聴覚障害のある方が生活を送る上での工夫や、手話以外での挨拶の仕方やコミュニケーションの取り方を、ゲームを交えながら教えていただきました。そして、「世界に一つだけの花」のサビの部分を手話で話したり、歌ったりしました。子供たちは、手話やそれ以外のコミュニケーションを取る方法を知って、いろいろな方法で自分の言いたいことを伝えられるのだと驚いていました。

 

2018年2月9日(金)

漢字検定

  本校を会場にして、漢字検定を実施しました。今年も多くの児童が受験しました。各学級では、検定にむけて自主学習やチャレンジタイムで漢字練習に取り組みました。また、問題集を買って取り組む児童も見受けられました。今年は保護者の方も多数受験されました。児童と一緒に勉強されたようです。それぞれの児童が、これまでの学習の成果を発揮できたことと思います。

 

2018年2月8日(木)

文京区和食給食の日

今年度三回目となる和食給食を、文京区の小中学校が一斉に実施しました。
冬が旬の食材であるぶりや大根、小松菜、人参などを使った献立は、季節を感じられるとともに、旬の味覚を味わえる給食でした。子供たちからは、「お魚(ぶり)おいしいです。」「もう全部食べました。」などの声を聞くことができました。
また、「和食はすべて箸で食べる」ということに着目した取り組みでもありました。子供たちが、上手な箸の持ち方を確認しながら食べている姿もみられました。

2018年2月8日(木)

5年特別授業「陶芸」

やまぼうし会の皆様にご指導いただき、図工で陶芸の学習をしました。テーマはカレーセットです。カレー皿とスプーンをつくりました。たっぷりと食べられるように大きくしたり、形や飾りを工夫したりして作りました。一度焼いた後、釉薬をかけて仕上げをします。

2018年2月5日(月)

不忍池持久走(ペース走)

2月5日(月)不忍池持久走(ペース走)を行いました。スカッとタイムや体育の授業で継続して練習に取り組んできました。当日は、一人一人が自分のペースを守って走りきることができました。多くの保護者の声援に後押しされて、全力を出しきることができました。走り終わった時のすがすがしい表情や、最後まで友達を応援する姿が見られました。

応援や警備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年2月2日(金)

1年生 特別授業「昔遊びの会」

体育館で「昔遊びの会」を行いました。祖父母の方々や保護者サポーターの皆様に、遊び方や楽しむための工夫を教えていただきました。子供たちも、遊びを通じて積極的に大人と関わり、知りたいことをすすんで尋ねていました。教えてもらうことで、初めてできるようになったこともあり、喜ぶ姿がたくさん見られました。こま回し、はねつき、けん玉、あやとり、お手玉、おはじき、だるま落とし、竹とんぼ、かるた、福笑いの遊び場を設け、思う存分に遊ぶことができました。

 

2018年2月2日(金)

3年特別授業「陶芸」

    やまぼうし会の皆様にご指導いただき、図工で陶芸の学習をしました。テーマは土鈴です。いい音が鳴るように持ち手や紐をつけるところを作りました。飾りを工夫して、楽しい土鈴に仕上げることができました。

 

2018年2月1日(木)

3年生  「花育」ありがとうプロジェクト

9月に植えた7種類の花から3種類ずつ選んで一つの鉢に寄せ植えをしました。 3月上旬に地域のお世話になっている方々に渡しに行きます。あと少しの間、きれいな花が咲くように3年生で育てていきます。