文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2018年7月16日(月)

サッカー通り祭り 太鼓クラブ

 

サッカー通り夏祭りが開催され、太鼓クラブが演奏しました。7人が声を合わせ、息の合った演奏を披露しました。声を大きく、体を大きく動かすなど、ひとりひとりがめあてをもって練習に取組み、成果を発表することができました。たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。 

2018年7月11日(水)

魚沼移動教室

無事帰校して帰校式を行いました。移動教室で学んだことをこれから学校生活にいかしていきます。

 

 

2018年7月11日(水)

ふれあい給食

下学年の祖父母の方々と、在宅サービスセンターの利用者の方をお招きし、各教室で子どもたちと交流しながら召し上がっていただきました。子どもたちは、祖父母の方への招待状を作ったり、出し物の練習をしたりとふれあい給食を心待ちにしていました。また、祖父母の方々にしていだたいたお話は、子どもたちにとって貴重な学習の機会となりました。

 

2018年7月11日(水)

3・4年特別授業「HIP-HOPダンス」

運動会に向けての練習が始まりました。本日は、プロのダンサーであり、振付師でもあるyo‐co先生と大学生の講師の方をお招きして、ダンス教室を開催しました。先生方から、一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、楽曲に合わせて、楽しく元気に踊ることができました。9月29日の運動会本番に向けて、さらに練習を重ね、よりよく自分自身を表現できるようにしていきます。

 

 

 

 

 

2018年7月11日(水)

魚沼移動教室4日目 田んぼ見学

お土産を購入した後は、田んぼを見学しました。田んぼの畦道を歩き、魚沼のお米が美味しい秘密は、土・気候・水・農家さんの技術と努力にあることを教えていただきました。また、稲の2束分がご飯1杯分のお米になるそうです。そして、響きの森公園では、楽しい遊具で思いきり遊びました。小さいカエルやトカゲ、四つ葉のクローバーもたくさん見つけました。昼食を食べた後は、いよいよ帰路につきます。

2018年7月10日(火)

魚沼移動教室3日目 おぢや震災ミュージアムそなえ館見学

午後は、新潟県中越地震の被災体験から学ぶ学習施設・そなえ館を訪れました。実際の地震の揺れや、家の中、街の様子などを3D・4Dシアターで体感したり、映像を視聴したりしました。避けられない自然災害ですが、備えによって減災できることを学びました。まずは、1週間分の食糧や水の備蓄、災害用簡易トイレ、家具の転倒防止など、備えの大切さを再認識し、防災への意識を高めることができました。

2018年7月10日(火)

魚沼移動教室3日目 飯盒炊爨

銀山平キャンプ場にて、飯盒炊爨を行いました。学習班ごとに、ご飯チームとカレーチームに分かれ、カレーライスを作りました。みんなで協力して、美味しいカレーライスができました。

2018年7月9日(月)

魚沼移動教室2日目 お米詰め体験

魚沼といえばコシヒカリ。移動教室のお土産に、3合分のお米をミニ米袋に詰める体験をしました。農家もされている緑の学園の佐藤さんからは、お米の研ぎ方のこつやお米への思いを教えていただきました。そして、湯島小6年生への温かい言葉もたくさんいただきました。ご飯のお米もおいしいです。

2018年7月9日(月)

魚沼移動教室2日目 尾瀬ハイキング

遊覧船とバスに乗って、尾瀬の入り口に行きました。山道を抜けると、雄大な尾瀬の景色が広がっていました。天気も良く、絵葉書のような美しい景色や珍しい植物、人懐っこいチョウやトンボと触れ合い、大自然を満喫しました。

2018年7月9日(月)

魚沼移動教室1日目 スポーツレク

夕食の後は、体育館でスポーツレクをしました。レク係が企画した鬼ごっこ、フットサル、ドッジボールを楽しみました。

今日の給食

なすとトマトのスパゲッティ

コールスローサラダ

メロン

牛乳

 

 

 

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類