文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2017年7月20日(木)

終業式

 1学期の終業式を行いました。校長講話では、1学期の学習の様子を写した画像を見ながら、それぞれの学年の頑張りを振り返りました。
 また、生活指導担当の先生から、夏休みの健康で安全な過ごし方についてのお話しがありました。長い夏休みです。安全に、楽しく充実した毎日を過ごしてもらいたいと思います。
  

2017年7月18日(火)

太鼓クラブによる演奏(サッカー通り夏祭り)

サッカー通り夏祭りが開催され、太鼓クラブが演奏しました。6年生7人が声を合わせ、息の合った演奏を披露しました。声を大きく、体を動かすなど一人一人がめあてをもってこの日に向けて練習に取り組み、成果を発表することができました。お祭りにいらした保護者・地域の皆様からたくさんの拍手をいただきました。

2017年7月18日(火)

図書委員会 読み聞かせ

今日は昼休みに、図書委員会の読み聞かせを行いました。委員会活動の中で、1年生から6年生までが楽しめる絵本について話し合い、「すてきな三人組」という本に決定しました。どろぼうの男3人が、旅をして宝を集め、人との出会いによって変わっていくお話です。
図書委員会は、この日のために6年生を中心に、昼休みに小道具を作製したり、発表の練習をしたりしてきました。その成果を発揮して、お話に合わせた身振りを入れながら劇化して、どの学年にも分かりやすく読み聞かせをすることができました。

  

2017年7月15日(土)

7月15日(土)防災宿泊体験 2日目

2日目の朝食は、5年間保存のきく「サバイバルパン」でした。
 その後、2人で1台のタブレットを使って、「災害用伝言板web171」の体験をしました。子供たちはお家の人に向けて、「学校にいて無事です」「早く迎えに来てね」などの伝言を書き込んでいました。お家の人が入れておいてくれた伝言を読んでうれしそうにしている子もいました。
 閉校式の後は保護者の方々に来ていただいて引き渡し訓練を行い、1泊2日の防災宿泊体験を終えました。大きな災害のときに、どのように助け合ったらいいかよく考え、多くのことを学んだ1泊2日になりました。
     

2017年7月14日(金)

防災宿泊体験  就寝

 健康観察、トイレを済ませ就寝です。明日は5時40分に起床します。朝7時20分のメール配信後、7時半から参観が可能です。8時から引き渡しをしますので、メール確認後引き取りにご来校ください。

  

2017年7月14日(金)

防災宿泊体験  就寝準備・夕食

就寝準備の様子です。毛布3枚で自分が寝る場所を友達と協力して作っています。実際に被災した場合は、今回のように教室が子供たちの避難スペースになります。夕食は災害食事体験として、アルファ米を食べました。
   

2017年7月14日(金)

防災宿泊体験  消防署・保護者サポーターの方による体験学習

 怪我をした時の応急手当の方法や消火器の使い方、AEDの使い方などをグループごとに体験しながら学びました。本郷消防署や本郷消防団の第一分団、保護者サポーターの方々が講師を務めてくださいました。どの児童も一生懸命取り組んでいました

2017年7月14日(金)

防災宿泊体験  本郷水道公苑での水汲み体験

 災害時給水ステーションで水汲み体験をしました。事前に、東京都水道局からいただいた給水袋をリュックのように背負って歩いて行きました。
 水汲み体験と平行して、災害時の水道のことや被災時の給水体制などについて教えていただきました。地震でも水を送り続けられる工夫をした水道管に付け替えているそうです。水道公苑の地下部分に、本校の25mプール50杯分の水が蓄えられていることに、驚きの声が上がりました。全員が、3リットルから6リットルの水を背負って学校まで歩きましたが、想像以上に重たかったという感想が多く聞かれました。

2017年7月14日(金)

特別授業  福島で震災を体験された佐藤さんのお話

 福島県二本松市から老舗旅館「松渓苑」の女将である佐藤恵子様をお招きしてお話を聞きました。震災後の旅館の様子を写真で見て、地震の恐ろしさについて改めて考えさせられました。また、避難場所である小学校での生活についてもお話しいただきました。普段から防災について考えることや、相手を思いやる心をもつことが大切であるということを教えていただきました。

  

2017年7月6日(木)

KOOV(クーヴ)でランプを光らせよう!(5年プログラミンング学習)

今日はKOOVのランプ作りをして、以前、使ったLED電球を光らせる学習に取り組みました。KOOVはブロックでロボットを作りながら、プログラミング学習ができるキットです。初めに、3D化された説明を見ながらブロックでランプを組み立てました。形が違うブロック同士を説明と同じように組み立てないと、先に進めずランプができあがらないので苦労していました。プログラミングの一つの学びである「機械は正確に設定しないと、動かない」ということに体験をしながら気付いていました。ランプを組み立てた後は、ケーブルをつないで、「いつ光らせて、終わらせるのか。」というプログラミングに取り組みました。全てをプログラミングし、ランプが光ると、一緒に作っていた友達と喜び合っていました。

今日の給食

 

ごはん

新ごぼうと油揚げのみそ汁

白身魚のずんだ焼き

なすと桜えびの田舎煮

緑茶

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類