文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2018年5月24日(木)

特別授業「乳の食育」(1年生)

雪印メグミルクによる特別授業「乳の食育」を行いました。ビデオや講師の渡辺さんのお話から、どのように牛乳ができるのかや、牛乳の栄養について学びました。

2018年5月24日(木)

下学年遠足

1~3年生の下学年遠足で上野動物園に行きました。今回の遠足では保護者サポーターの方にご協力いただきました。遠足の行き帰りの道路では、3年生や2年生の児童が1年生の児童の手を繋ぎ、安全に気をつけて歩きました。また、ワニがえさを食べるところを見たり、アシカやアザラシが泳いでいる姿を見たりして楽しく過ごすことができました。
この遠足を通して異学年での関わりを深めるとともに、公共の場での過ごし方や道路での歩き方を学ぶことができました。
保護者サポーターの皆様ありがとうございました。

2018年5月22日(火)

1、6年生 合同授業(国語)

6年生が作った学校案内パンフレットの説明や絵本の読み聞かせを行いました。その後は、1年生から6年生に質問したり、一緒に手遊びをしたりして、たくさん交流することができました。優しく接する6年生と一生懸命聞こうとする1年生の姿をたくさん見ることができました。

2018年5月22日(火)

5、6年生 特別授業「薬物乱用防止教室」

本富士警察署少年係の方々、スクールサポーターの山口さんにお越しいただき、薬物乱用防止の学習を行いました。前半は、ビデオを視聴し、薬物の種類やそれらが心身に及ぼす害などを学びました。後半は、各学年に分かれてキャラバンカーに展示された薬物の標本を見たり、薬物の使用を誘われた時の断り方のロールプレイを行ったりして、薬物乱用防止への意識を高めることができました。

2018年5月22日(火)

4年 特別授業 社会科「水道キャラバン~東京都の水道を学ぼう~」

本日、東京都水道局の皆さんに「水道キャラバン」を開催していただきました。水源林の管理や高度浄水処理などの様々な取り組み、安全でおいしい水が私たちのもとに届くまでの様子を寸劇や映像、実験を通して分かりやすく教えてくださいました。授業の終わりには、テストがあり、見事合格した全児童に「水道メッセンジャー」の称号が与えられました。これからさらに学習し、東京都の水道について理解を深めていきます。

 

2018年5月21日(月)

1・2・3年生 下学年遠足に向けて(生活科・総合)

5月21日(月)

1・2・3年生合同で下学年遠足に向けての集合の仕方、歩き方を学習しました。歩き方の学習では、3年生がリーダーとなり「一列になるよ。」「信号だよ。」と1年生に声をかけていました。今週の木曜日は、いよいよ上野動物園に下学年遠足です。

2018年5月16日(水)

2年生 ミニトマトの観察。(生活科)

10日(木)に植えたミニトマトを観察しました。1週間前と比べて少し大きくなっているところや緑が濃くなっていることをよく見てスケッチしました。休み時間には、よく様子を見に行く姿が見られます。

2018年5月16日(水)

八ヶ岳移動教室 3日目

無事帰校して帰校式を行いました。3日間、好天に恵まれ日焼けした子供たちは大きく成長しました。移動教室で学んだことを明日からの学校生活にいかしていきます。

2018年5月16日(水)

八ヶ岳移動教室3日目

子供達はみんな、元気です。
3日目は滝沢牧場に行きました。
アイスクリーム作り、牛の乳搾り、そしてソフトクリームは子供達が一番楽しみにしている行事でした。
これから、湯島小もどります。

2018年5月15日(火)

八ヶ岳移動教室2日目午後

午後は、ディスクゴルフ、スポーツ大会、肝試しを行いました。
レク係を中心に、みんなで楽しみました!