文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2019年1月11日(金)

席書会

3~6年生は毛筆、1、2年生は硬筆で書き初めを行いました。どの学年も精神を集中させ、一文字一文字丁寧に書くことを意識して取り組むことができました。
また、今年度も保護者サポーターの方に、3~6年生の展示作業にご協力いただきました。ありがとうございました。
1月15日(火)~1月26日(土)の期間、1、2年は玄関上2階アーチ部分、3年は、1、2階廊下、4年は2階廊下、5、6年は、3階廊下で書き初め展をしておりますので、ぜひご覧ください。

2019年1月11日(金)

1月11日(金) 走り方教室

石川県トライアスロン協会会長 堀野 正明様をお招きして、トライアスロンについてと不忍池持久走(ペース走)に向けた走り方や練習方法を教えていただきました。お話のなかで、正しい姿勢で走ることで記録が伸びることや目標をもって取り組むこと、振り返りをすることが大切であると教えていただきました。

2月に行う、不忍池持久走(ペース走)に向けて、今日学んだことを生かして練習していきます。

2019年1月10日(木)

スマイルフラワータイム

新年1回目のスマイルフラワータイムの花は、南アフリカ原産のフリージアとフェイジョア、地中海原産のアネモネ、チリのアンデス山麓に自生するリューココリーネでした。今年も世界中のすてきな花との出会いが楽しみです。ワンコインクラブの皆様ありがとうございました。

2018年12月20日(木)

読書ボランティアの方々が2学期最後の読み聞かせを行ってくださいました。読書ボランティアの方々のおかげで、子どもたちはたくさんの本に触ることができました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

2018年12月18日(火)

12月18日(火) 5年生 社会科見学 ソニーコンピュータサイエンス研究所

ソニーコンピュータサイエンス研究所にて、義足開発研究者の遠藤 謙さんに義足についてお話を伺いました。遠藤さんはパラリンピックの陸上で使う義足を制作していることやよりよい物を制作するために、利用者と何度も話したり、試したりして造る大変さを話してくださいました。また、夢について話してくださり、夢は「義足を履いた選手が、オリンピック選手よりも速く走れるようになること。」と言っていました。義足を履くことで健常者と同じ生活ができるようになるのではなく、健常者以上にいろいろなことができる、そんな義足を制作したいと話してくださいました。

その後は、ソニーの歴史資料館に行き、ソニーの歴史についてクロスワードをしながら、学びました。

2018年12月18日(火)

12月15日(土) 5年生 論語 特別授業

 

湯島聖堂斯文会常任理事の謡口明先生に「論語」について教えていただきました。論語がつくられた経緯や孔子の想いをお話しくださいました。論語の考えを現代の出来事に例え、分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

 

2018年12月16日(日)

12月15日(土) 1・6年生 合同授業

6年生による読み聞かせと言葉あそびを行いました。読み聞かせでは、6年生が国語の授業で創作した物語を読み、1年生が感想を伝えました。言葉あそびでは、回文作りをしました。多種多様で、おもしろい回文がたくさんできました。1・6年生が声をそろえて発表するなど、微笑ましい場面がたくさん見られました。

 

2018年12月15日(土)

穏やかな晴天の下、PTAによる「親子ふれあい教室 もちつき会」が開催されました。

PTA役員、協力員、校庭開放委員会、父親クラブ、スポーツ推進委員、湯島ベーゴマまわす会の皆様が何日も前から準備をしてくださいました。また、子どもたちにもちつきや昔遊びを教えるために、たくさんの地域の方々も来てくださいました。

子どもたちは大きなかけ声を出して、元気に餅をついていました。ついた餅で鏡餅を作る体験もしました。出来上がった鏡餅は、玄関ホールに飾らせていただきます。

昔遊びコーナーでは、だるま落とし、お手玉、こま、ベーゴマ、くじ引き、羽根つき、けん玉などを思い思いに楽しみました。また、スポーツ推進委員の皆様からは、ドッジビーや、パラリンピックの種目でもあるボッチャを教えていただきました。

子どもたちにとって貴重な体験の場であり、思い出に残る季節の行事になりました。ありがとうございました。

2018年12月14日(金)

縦割り班給食

12月14日(金)、縦割り班給食がありました。今日の1班の「いただきます。」は、1年生が担当しました。お兄さん、お姉さんに応援されながら、1年生全員で、声を合わせて言うことができました。

たくさん給食を食べた後は、給食当番の5年生に声をかけられながら、みんなで最後まで片づけをしました。

今年度の縦割り班給食も残り少なくなってきました。リーダーの6年生に感謝の気持ちを表していきましょう。

 

2018年12月13日(木)

12月13日(木) 国語 お話の続きを考える。(2年生)

2年生は「わにのおじいさんのたからもの」を学んだ後、おにの子が口で言えないほどの美しいものを探す旅にでる話を考えています。最後にはそのお話をプログラミングソフトを使い、簡単なアニメーションにする予定です。その素材作りに、2年生は美しいものを探す旅に出ました。屋上では、雲の美しさにタブレットのカメラを向け、校庭では、花や紅葉を写していました。「こんなきれいなものが撮れたよ。」「この方向からみるときれいだよ。」と、自然に情報交換をしながら、一人一人美しいものを撮っていました。どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。ご協力いただいた保護者サポーターの皆様ありがとうございました。