文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2017年9月24日(日)

秋季大運動会

 

秋晴れの下、運動会を無事に挙行することができました。本日は1105名ものご来賓、保護者、地域の皆様にご参観いただきました。皆様の声援にも後押しされ、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました。
準備や片付けも多くの保護者の方々にお手伝いいただき、ありがとうございました。
   

   

   

   

 

 

 

 

 

2017年9月22日(金)

運動会について

明日は運動会の予定でしたが、気象予報では、今晩から明日の午前中まで「雨」となっておりますので、子供たちの健康・安全を第一に考え、運動会を9月24日(日)に順延します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2017年9月20日(水)

4年生 菊づくり

 春から水や肥料をやり、菊を育ててきました。先週頃から、菊に花芽(つぼみ)がつき始めました。土の温度が上がり過ぎないように鉢に巻いていたアルミホイルを外し、いよいよ菊の季節到来です。
菊サポーター・プチサポーターの皆さんのご協力のもと、花芽を1つにする作業と、これまでにたっぷり与えてきた窒素を減らす作業を行いました。
 今年は、上根(茎の最下部)に寄せ土をして崩れないように水苔でカバーしました。
 湯島天満宮で開催される「菊まつり」まで、あと1か月ほどです。大きく美しい菊花を出品できるよう、大事に世話をしていきます。

2017年9月15日(金)

2年生 図工・音楽・外国語

2学期の専科の学習がはじまりました。図工は、カッターを安全に上手に使う練習です。音楽は、運動会の歌や虫のこえなどの歌を歌っています。そして、外国語は、Let`s play~ や スポーツについてなど、楽しく活動しています。

2017年9月11日(月)

花育プロジェクト

日頃お世話になっている地域の方々に贈る花を育てるために、山田邦彦さんをお招きし、種まきのご指導をいただきました。今回は5種類の花の種をまき、10月にも2種類まき、その花を使ってひと鉢に3~4種類の花の寄せ植えにします。きれいな花を咲かせるよう、一生懸命世話をしましょう。

2017年9月11日(月)

音楽朝会

運動会に向け、「運動会の歌」を全校で練習しました。広い校庭で歌うことをイメージして全身で力一杯声を出して歌いました。歌の盛り上がる部分に向かって声を出せるように練習しました。

2017年9月8日(金)

プール納め

夏季水泳教室にたくさん参加した児童へ「がんばり賞」を授与しました。また、代表の児童が今年度の水泳学習で頑張ったことなどを発表しました。
今年度も水泳指導を無事に終えることができました。保護者の皆様には、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

2017年9月1日(金)

引き渡し訓練

今日は防災の日です。区学校防災計画に基づく幼・小・中一斉引き渡し訓練を行いました。震度5弱以上の地震が発生し、その後、大きな余震が予想されることを想定した引き渡し訓練では、保護者の方々や地域の皆さまにご協力いただき、子供たちを引き渡すことができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。また本富士警察の方にも、訓練を見守り、ご講評いただきました。ありがとうございました。学校では、非常防災用具の点検など、防災意識を高める一斉指導を行っています。今後も、子供たちが「安全で安心できる」学校生活を送れる安全指導の充実を図っていきます。

2017年9月1日(金)

2学期始業式

湯島小学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。始業式では、校長先生から岩井臨海学校で6年生の態度が立派だったことや、人を思いやり、自分から積極的に思いやりのある行動をしていくことの大切さについてのお話がありました。
1学期に学んだことを生かし、2学期も頑張っていきます。

2017年8月22日(火)

漢字検定

本校を会場にして、漢字検定を実施しました。67名の子供たちが、日頃の練習の成果を発揮しようとそれぞれの級の問題に取り組みました。