文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2019年5月17日(金)

3年 社会科 「地いきたんけん」

16日(木)の昼休みと5時間目を使って、地域探検に出かけました。7名の保護者サポーターの方々のご協力のおかげで、安全に探検をすることができました。

屋上から町を見たときに、気になったところや詳しく見たいところを、北方面、西と南方面、東と南方面の3つのグループに分かれて調べに出かけました。「ここもお店だ。」「一軒家があった。」「マンション多いなあ。」「たくさん人が歩いている。」など、様々な発見をして、見つけたことを地図に記入してきました。「車だよ。」「人が通るよ。こっち来て。」など、安全面からの声掛けもしていました。

調べたことをグループごとにまとめ、学年全体で共有していきます。保護者サポーターの皆様、ありがとうございました。

2019年5月16日(木)

5年生 音楽鑑賞教室 

響きの森文京公会堂で、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏を鑑賞しました。

演奏の聞き方のマナーを守って、様々な曲を楽しみました。また、オーケストラの楽器の紹介などもあり、楽器の名前や音色の違いなどを知ることができました。全員合唱の「ビリーブ」では、区内の5年生と合唱を響かせました。児童の心に残る良い経験となりました。

2019年5月15日(水)

6年生 こころの劇場

北とぴあにて、劇団四季による『カモメに飛ぶことを教えた猫』を鑑賞しました。校外学習にあたり、交通安全や鑑賞のマナーに気を付けて劇を楽しむことができました。児童文学のロングセラーである命をつなぐ物語は、幕開けから観客を魅了しました。劇団四季の皆さんの演技から学んだことを、今後の表現活動に生かせるようにしていきたいと思います。

2019年5月9日(木)

ミニトマトを植えよう

今日は、ミニトマトの苗を観察して植えました。小さな苗を触って観察しました。また、小長谷用務主事の指導の下、去年の土を利用して土づくりもしました。これから、毎日、水をあげて、大切に育てていきます。

2019年5月9日(木)

5月9日(木) 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

本年度最初の読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。季節や学年にあった本の読み聞かせをしていただき、児童らは集中して読み聞かせを聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

2019年4月25日(木)

学校探検

1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生は、昨年案内してもらったことを思い出して、どのように説明すれば一年生がわかりやすいかと考えて準備をしました。1年生をリードしながら、分かりやすく各教室の説明をすることができました。1年生は2年生の説明を聞き、各教室にはどんなものがあるのか、どんな教室なのかなどに気付くことができました。終わった後、1年生は「学校の教室がよくわかった。」「楽しかった。」と笑顔で話してくれました。2年生も「自分も湯島小学校のことがさらに分かった。」「1年生にいろいろな教室を説明できて良かった。」と発表していました。

 

 

2019年4月24日(水)

4月23日(火) セーフティー教室

 

学校公開2日目の今日は、本富士警察署少年係の方々をお招きして、全校でセーフティ教室を行いました。下学年は、不審者から自分の身を守るための行動についてロールプレイを交えて楽しく学びました。上学年はインターネットやSNSの適切な使い方についてビデオ視聴を中心に学びました。被害にあわないために、どのように行動すべきかを考えることができました。湯島小ではインターネットの使い方について、自分のEルールをお家の人々と考える活動を行っています。これを機に改めて、インターネットの使い方についてお家で話し合ってみてください。

第2部では、保護者の方と意見交換会を行いました。携帯電話やスマートフォンの使い方や家庭での注意について、情報交換を行いました。

2019年4月22日(月)

4月22日(月) 交通安全教室・自転車安全教室

本富士警察署交通課の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。

1.2年生は道路の歩き方や横断歩道のわたり方についてのビデオを視聴し、1年生は実際に警察署の方と体育館で体験活動を行いました。

3年生以上は、自転車の安全な乗り方についてのビデオを視聴し、歩道を走るときの注意や常に歩行者を優先して運転することを確認しました。

その後、3年生が自転車安全教室に取り組み、自転車の安全な運転の仕方を、体験を通して学びました。

 

2019年4月22日(月)

1年生を迎える会

1年生を迎える会をでは、全校で新しく湯島小学校の一員となった1年生を歓迎しました。6年生と手を繋いで入場した1年生は、2年生からの手作りのプレゼンを貰い、上級生の呼びかけを真剣に聞いていました。最後には、全校で校歌を歌いました。温かく迎えられ、1年生は学校生活への期待を膨らませたことと思います。

2019年4月11日(木)

4月11日 スマイル・フラワータイム

今年度1回目のスマイル・フラワータイムがありました。ワンコインクラブの方からお花の説明や生け方を教えていただきました。初めての生け花となる1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、花瓶にお花を生けました。

今回のお花は、カンパニュラ、アリウム、ガーベラ、ビバーナムでした。お花の香りに包まれて、子どもたちの表情も、いつもに増して穏やかで柔らかく、仕上がりに満足そうな笑顔を見せていました。

今日の給食

きびごはん

魚の香味焼き

千草あえ

みそ汁

牛乳

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類