文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2018年11月8日(木)

読み聞かせ

今日は、読書ボランティアの方による、読み聞かせがありました。子どもたちは集中して、読み聞かせをきいていました。読書ボランティアの方々いつもありがとうございます。

2018年11月2日(金)

読書週間最終日

今日で読書週間が終わりました。今年度、湯島小学校では本のビブリオバトルや、本のしりとり、本の福袋などの取り組みを行いました。昼休みには、たくさんの子どもたちが図書室に訪れ集中して読書をしていました。今日で読書週間は終わりますが、引き続き読書に親しむ気持ちを大切にしていきましょう。

 

2018年11月2日(金)

アド街ック湯島

3年生の総合的な学習の時間では、地域の文化等との出会いを通した探究的な学習に取り組んでいます。

10月26日(金)と11月2日(金)に興味関心別グループに分かれ、取材に行きました。

湯島天満宮

菊まつり2日目。境内では、猿回しの芸が披露されていました。禰宜の押見さんに神社の成り立ちについて教えていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。

東京大学

赤門、安田講堂、三四郎池など様々な場所の写真を撮りました。

湯島聖堂

大成殿の中を見せていただいたり、様々な質問に答えたりしていただきました。

日本サッカー協会

会長室に入らせていただきました。また、サッカー協会がどんなお仕事をしているのかなど詳しく教えていただきました。

総合体育館

武道場やプール、トレーニングルームの施設や設備など細かいところまで見せていただきました。また、利用者の人数についての質問に答えていただきました。

湯島図書館

図書館にある本やCDの数や利用者の数などの質問に答えていただきました。また、利用者を増やすための工夫についても教えていただきました。

江知勝

湯島小学校とほぼ同い年の老舗。働いている人の数やお仕事の内容など教えていただいたり、館内を案内していただいたりしました。

オザワ洋菓子店

子どもたちに大人気のイチゴシャンデが毎日何個作られているのか。ケーキや焼き菓子などを作る時の工夫について教えていただきました。

おりがみ会館

おりがみで作られた様々な作品を見せていただきました、実際におりがみで作品を作る様子を見せていただきました。

お忙しい中、取材に応じていただきありがとうございました。

集合写真以外は子どもたちが撮りました。

 

2018年10月30日(火)

読書週間

図書室では、読書週間の取り組みの一つとして「本のタイトルしりとり」を行っています。読書週間が始まり、一週間が経ちましたが8冊分のしりとりが完成しました。図書室では、本の福袋の取り組みも行っており、休み時間にはたくさんの子供たちが本を借りに来る様子が見られます。読書週間も残り1週間です。「読書の秋」を湯島小学校全体で楽しみましょう。

 

2018年10月30日(火)

印刷工場見学

29日(1組)、30日(2組)の2日間に分けて、社会科見学に行きました。

本郷1丁目にある印刷工場、株式会社双文社さんです。

印刷するデータを製作する部署や刷版を作る工程、様々な印刷機で目的に応じた印刷をしている場面を実際に見ることができました。

印刷機の回転の速さや大きな音、インクの匂いなど初めての経験が多く、子どもたちは質問したり、写真を撮ったりして一生懸命学んでいました。

帰りには、ネームカードや自由帳などのお土産までいただきました。教えていただいたことは新聞にまとめていきます。

機械を動かしたり止めたりしながら、詳しく教えてくださいました。湯島の子どもたちのために多大なるご協力をいただいた株式会社双文社の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2018年10月29日(月)

自然体験教室の様子(4年生) その4

すれちがう人と元気に挨拶を交わしながら下山しました。素晴らしい景色を思う存分楽しみました。途中、「天狗の住む山」らしく、天狗様に遭遇しました。(見慣れたポロシャツを着ています。)

 

 

 

 

 

かなり早く歩いたので、ケーブルカーにも予定より早く乗れました。紅葉の始まりの素敵な景色を見ながら下ります。

2018年10月29日(月)

自然体験教室の様子(4年生)その3

山頂でお弁当です。みんな美味しくいただきました。

2018年10月29日(月)

自然体験教室の様子(4年生) その2

山頂に到着しました!富士山がきれいに見えます。

みんな笑顔で記念写真におさまりました。

2018年10月29日(月)

自然体験教室の様子(4年生)

今日は「自然体験教室」で、高尾山に登っています。とてもよい天気に恵まれ、いよいよ登山開始です。

 

 

 

 

 

清々しい空気の中、4号路を登山中です。

2018年10月29日(月)

読書週間 ブックトーク(2年生・図書)

秋の読書週間にともない、司書の阿部先生にブックトークを行っていただきました

阿部先生から「12のつきのおくりもの」のお話を聞いたあとに、アニマシオンを行いました。友達同士で物語の内容のクイズの答えを考え答えるゲームです。「いいお話だなぁ」とつぶやきながら、友達とよく考えていました。3冊の本「ルドルフとイッパイアッテナ」「昆虫の体重測定」「プーさんとであった日」の紹介も行っていただきました。「読んでみよう!」と声をあげ、終わった後、すぐに本をのぞきこみに行っていました。秋の夜長、ご家庭でも読書をお楽しみください。

今日の給食

スパゲッティ クリームソース

マスタードサラダ

牛乳

 

 

 

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類