文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2017年4月26日(水)

交通安全教室・自転車安全教室

本富士警察署交通課の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。低学年は歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。3年生以上は、自転車の安全な乗り方についてのビデオを視聴し、歩道を走るときの注意や、常に歩行者を優先して運転することを確認しました。その後、3年生が自転車安全教室に取り組み、自転車の安全な運転の仕方を、体験を通して学びました。

 

2017年4月26日(水)

学校公開 セーフティ教室

学校公開2日目の今日は、本富士警察署の方々と連携し、全校でセーフティ教室を行いました。「自分の命は自分で守る」ことを発達に合わせて学習しました。低学年は腹話術でエレベーターに乗っている時にどのような危険があるかというお話がありました。3年生以上は、自転車事故と不審者に遭った時の対策を学習しました。自転車運転中は、いつでも止まれるスピードで走行することを改めて理解しました。不審者の対策は、ロールプレイ形式で行い、大きな声を出すことや防犯ブザーをもって行動することの大切さを学びました。その後、保護者の方々、学校、警察署の三者で意見交換会を開き、地域の状況について共通理解を図りました。ご参観、ありがとうございました。

 

2017年4月6日(木)

始業式・入学式

 始業式では清々しい晴天のなか、新しい先生方や友達との出会い、子どもたちは進級の喜びを実感しました。今年度も様々なことに励んでいきましょう。

   入学式では、55名の新たな仲間を湯島小学校に迎えました。在校生代表として参加した256年生は温かい拍手や堂々とした姿勢で入学をお祝いする気持ちを表しました。1年生は校長先生をはじめ、様々な方のお話を聞いたり、2年生の発表を聞いたりして、明日からの学校生活への期待を膨らませていました。

2017年3月14日(火)

東京都美術館鑑賞(5・6年生)

5・6年生が1学期に描いた水墨画が日中水墨協会様のご厚意で、東京都美術館の「日本中国合同水墨画展」に展示されています。今年度は個人作品に加えて、6年生の共同作品の屏風絵も展示していただきました。5・6年生は実際に美術館を訪れ自分たちの作品の鑑賞を行いました。児童はメモをとりながら1枚1枚の絵を観ていました。

2017年3月10日(金)

オリパラ特別授業「夢に向かって頑張ること」1年生

前PTA会長であり、オリンピアンであられる森山秀実様にお越しいただき、「夢に向かって頑張ること」について講演をしていただきました。

オリンピックに関するクイズも交えながら、ご自身がオリンピックを目指したきっかけや、スピードスケートの大変さ、「迷った時はチャレンジしよう!」「頑張ることに限界はない」「つらいことを乗り越えた先に夢が広がる。」と、夢をあきらめずに頑張る大切さをお話していただきました。また、1988年のカルガリーオリンピックでスピードスケート1500メートルに出場した際の映像や、スケート靴も見せていただき、貴重な時間となりました。

2017年3月10日(金)

ストーリーテーリング「Momotarou」(桃太郎)

英語活動では、6年生が今までの英語活動を生かして、1年生に英語で読み聞かせ劇をしました。「桃太郎」の物語を英語で話しながら、劇化しました。短い英単語を発話するように心がけて表現したことで、桃太郎が頑張って鬼退治をするまでの様子を伝えることができました。1年生がおもしろそうに観てくれたので、6年生はとても嬉しそうでした。

2017年3月9日(木)

野依由美子先生特別授業(4・5・6年生)

歌の街・文京童謡の会の会長、野依由美子先生による歌唱指導を、4・5・6年生の児童がいただきました。

卒業式の門出の言葉の中で合唱する歌は、「旅立ちの日に」「あなたにありがとう」「絆」の3曲です。4・5年生は、「6年生の生涯の思い出に残るような歌にする。」ということ、

6年生は「悔いの残らないように歌う。」ということ等をご指導いただきました。ご指導いただいて高まった表現を、自分たちのものにするために、卒業式までの練習に真剣に取り組みます。

2017年3月9日(木)

卒業を迎えるにあたって 〜校長先生との会食〜 6年生

卒業まで数日となりました。卒業を迎えるにあたって6年生は、校長先生と会食をしています。校長室で、グループごとに給食を食べています。この一年間の思い出を話したり、校長先生にお聞きしたいことを質問したりと、話題が尽きることなく盛り上がりました。校長先生から貴重なお話をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。6年生を送る会、謝恩会、父親クラブの方々による昼食会、校長先生との会食…一つ一つの行事に取り組むことで卒業の意識が高まります。本当にありがたいです。

2017年3月6日(月)

全校情報モラル集会 6年生

今日の全校朝会は、6年生が「改訂版 湯島小eルール」を発表しました。昨年度の卒業生が残してくれたeルールを基に、一年間、情報モラル学習に取り組み、ルールの精選を図りました。全校でも情報モラル学習をしていたので、誰もがeルールを分かるように工夫して表現しました。改訂版湯島小eルールは4つになりました。そのルールを守るために、お家の人と「私の宣言書」を作ってルールを守ってほしいと、伝えました。パワーポイントによるスライドと寸劇で発表したことで、下級生も頷きながら聞いていました。今後も、情報機器を安全に楽しく使えるよう考えていきます。

2017年3月6日(月)

お話会~卒業をお祝いして~6年生

今日は、たくさんの小学校で読み聞かせをされている池添トモ子さんをお迎えして、お話会が開かれました。他国の昔話や月にまつわる読み聞かせをしていただきました。その中でもポーランドの絵本「お月さま」は、満月や半月の形になった訳をコミカルに描いているお話でした。池添さんが読み聞かせる姿や声に引き込まれ、とても良い時間を過ごすことができました。子供たちは卒業しても、たくさんの本にであっていきたいと感じていました。