文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

  • 2017年4月18日(火) ホームページのリニューアル

    湯島小学校のホームページをリニューアルいたしました。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2017年11月18日(土)

KOOV体験をしよう

学習発表会後の昼休み、にこにこ広場で5年生が発表したKOOVを他学年に体験してもらいました。5年生の作品を動かして体験した他学年の児童は、楽しそうでした。

 

2017年11月18日(土)

平成29年度  学習発表会

本日は延べ734名のご来賓、保護者、地域の皆様にご参観いただき、学習発表会を無事に行うことができました。子供たちは、「みんなでベストをつくし、みんなで魅せる 空前絶後の湯島の表現」というめあてをたて、このめあてを実現できるよう、学級の仲間と力を合わせて練習に励んできました。多くの皆様に温かく見守っていただき、その成果を十分に発揮できました。

準備や当日の運営など、多くの保護者や地域の方々にお力添えいただき、ありがとうございました。

「ファンファーレ にじのむこうに」 金管バンド

 

 

 

 

 

はじめのことば 1年生代表

 

 

 

 

 

音楽物語「くじらぐも」  1年生

 

 

 

 

 

「伝承遊び」   2年生

 

 

 

 

 

「ゼロがわらってる」 3年生

 

 

 

 

 

「すすめ!すずかけ列車!」すずかけ学級

 

 

 

 

 

琴「さくらさくら」 

合唱「夕日が背中を押してくる」

  「菊の花」

合奏「ソーラン節」   4年生

 

 

 

 

 

「こちら湯島、『未来の思いやり製作所』」5年生

 

 

 

 

 

「人間になりたがったねこ」 6年生

 

 

 

 

 

合唱「情熱大陸」「心に花をさかせよう」 PTAコーラス

 

 

 

 

 

全校合唱 「世界がひとつになるまで」 全校児童・PTAコーラス

 

 

 

2017年11月9日(木)

読書週間の取り組み

10月23日からはじまった読書週間では、様々な取り組みを行いました。

「読書の木」では、各児童がりんごや葉っぱの形の紙に、おすすめの本を書き、玄関ホールの木に飾りました。現在は、木は三本になり、たくさんの葉がつき、実がなっています。

「読書福袋」では、図書委員会のおすすめの本を、本の表紙が見えないように封筒に入れて貸し出しを行いました。封筒には、図書委員会の児童が書いた紹介文が貼っており、それを見ながら、多くの児童が「福袋」を借りていました。

10月31日(火)には、担任の先生や専科の先生による読み聞かせを行いました。先生ごとに心温まる本や、楽しい本、英語の本など様々な本の読み聞かせが行われました。

11月6日(月)には、全校朝会で校長先生と学校図書館支援員の阿部先生による読み聞かせを行いました。本の題名は、「しっぱいなんかこわくない」で、世界一のエンジニアになりたい少女が主人公の物語です。子供たちは興味をもって読み聞かせに聴き入っていました。

2017年10月31日(火)

文京区の伝統工芸

 

総合的な学習の時間の「菊花ロマンの旅」の学習の一つとして、地域の伝統工芸について、見学に行きました。

和紙工芸品の「松しん」さんでは、千社札やかるた、玩具「ずぼんぼ」などの工芸品・民芸品・郷土玩具・文房具等を企画、製造されています。子供たちのために、「花ごよみ」の製作体験をさせてくださいました。

東京銀器の「笠原銀器製作所」さんでは、そもそも伝統工芸品とは何かということから、銀器の製造工程や工夫についてお話ししていただきました。注文を受けた物以外にも、常に新しいデザインを追求して製品が製造されています。金づちで銀の板に模様を付ける体験をさせていただきました。

結納品「若井佐吉商店」さんでは、水引の中でも主に、結婚する両家を結び、お祝いするために交換する結納品を製造されています。子供たちは、「むすびきり」と「はなむすび」の2種類から1種類を選び、水引の結び方を体験させていただきました。

自分たちの住む地域の伝統や、日本のものづくりの素晴らしさについて改めて実感することができました。

 

 

 

 

 

2017年10月30日(月)

自然体験教室 高尾山ハイキングと菊の搬入

23日(月)から30日(月)に延期された自然体験教室。台風一過、絶好のハイキング日和となりました。
通勤時間帯の新宿で、JRから京王線の乗り換えをスムーズに済ませ、高尾山口まで順調に移動することができました。予想されていたケーブルカーの混雑も無く、とても順調です。
子供たちは、ケーブルカーから見える秋の景色に感嘆の声を挙げていました。山道ですれ違う方々に「こんにちは」と元気に挨拶し、安全にすれ違うためのスペースを考えながら歩く姿が見られるなど、学習のめあてを意識して行動していました。
山頂では、お弁当を食べた後、雄大な富士山を背景に集合写真を撮りました。高尾山から見える山々を一望しながら、子供たちは富士山に向かって「ヤッホー」とこだまを期待して大きな声を出していました。
帰校式の後は、そのまま湯島天満宮へ菊の搬入です。11月1日からの菊まつりに、これまで育ててきた菊を出品します。文京愛菊会、菊サポーターの皆さまのご協力を得ながら、菊に傷をつけることなく運び込むことができました。サポーターの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月26日(木)

区陸上記録会

10月26日(木)に区陸上記録会が行われました。この記録会には、文京区全小学校の6年生が参加しました。児童は、100m走や50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、400mリレーの各種目において、練習で学んだことを生かして真剣に取り組み、もてる力を存分に発揮しました。また、応援では、湯島小の友達だけでなく、他校の児童にも声が枯れるほど大きな声援をおくっている姿が印象的でした。さらに、開会式や閉会式での話を聞く姿勢や態度がとても立派でした。湯島小の代表として記録会に臨んでいるという気持ちが伝わってきました。

2017年10月25日(水)

連合陸上壮行会

スカッとタイムに、明日、連合陸上記録会に出場する6年生へ5年生が中心となりエールを送る壮行会を行いました。全校で応援し、6年生が今までの練習の成果を出せるよう声を出しました。6年生が明日、全力を出せますように・・・。

2017年10月25日(水)

児童集会 図書委員会

図書委員会による児童集会を行いました。
「にじいろの さかな しましまを たすける!」の朗読に合わせて、委員全員で劇を演じました。
読書月間で行う「読書福袋」や「読書の木」についての説明もありました。
読書月間には、たくさんの素敵な本に出合えると良いですね。

 

 

 

 

 

2017年10月23日(月)

本日の登校について

通常通りの登校となります。

よろしくお願いします。

2017年10月23日(月)

4年生 自然体験教室について

本日の自然体験教室は延期とさせていただきます。

10月30日(月)に日を改めて実施します。よろしくお願いします。

今日の給食

【文京区和食給食の日】

ごはん(魚沼産)

根菜のごま豚汁

さばのごぼう照り焼き

秋のおひたし

緑茶

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類