令和3年11月19日(金)

 第2回指導教諭 模範授業

「せんりつのうつりかわりをかんじてきこう」  

第2回 音楽科指導教諭による模範授業(第2学年)・研究協議会を実施しました。

今回は、教科書教材の「たまごの からを つけた ひなどりの バレエ」を鑑賞する学習の第1時を公開しました。

この時間は、「たまごの からを つけた ひなどりの バレエ」の曲想及びその変化と、旋律の特徴や変化との関わりに気付く時間でした。

児童は、体を動かしながら音楽を聴き、想像した生き物と楽曲全体から知覚・感受したことを発表しました。

その後、作曲者が付けた題名を知り、それを踏まえて最初の部分(旋律ア)を聴き深め、友達と交流しながら自分の考えを「気づいたこと」と「感じたこと」に分けて学習カードにまとめました。

研究協議会では、他学級における第1時と第2時の学習過程を動画で紹介しました。参加者からは、音楽用語や感じたことを言葉で表す為の語彙を増やす指導の積み重ね方や、音楽づくりの指導法等について、質問がありました。

第3回は2月8日(火)に第4学年の模範授業・研究協議会を予定しています。

 

 

令和3年度 第2回模範授業 鑑賞カード たまごのからをつけたひなどりのバレエ【駕籠町小 金田美奈子】 

令和3年度 第2回模範授業学習指導案【駕籠町小 金田美奈子】