7月11日(木)着衣水泳を行いました。

 1年生最後の水泳でした。服を着ながら水の中を歩いたり浮いたりして着衣水泳をしました。ビート板を持って浮いてみようと伝えると板の上に体を乗せたり、ラッコのように上を向いて持ったりして浮くことを楽しむ様子が見られました。どの子もしっかりと話を聞いてプールの学習をがんばりました。

7月4日(木)生活「なつあそびをしよう」

ストローやモールを使ってたくさんのシャボン玉を飛ばしました。水分補給をしながら楽しく活動していました。最初は、なかなか飛ばせなかった子たちも優しく息を吹いて飛ばすことができました。

6月27日(木)図工でえのぐを使いました。

絵の具の使い方、道具の置き方などを学習しました。自分が決めた2色で点や線を描き、水の量を工夫したり、さらに点や線を付け加えたりと楽しく学習していました。片付けの時には、水が落ちているところを見つけると、廊下が滑らないように雑巾で拭いていて、とてもすてきでした。

6月20日(木)初めてのプールの学習

今週初めてのプールに入りました。登校時から、「今日はプールだ。」と楽しみにしている子が多くいました。授業の際には、プールに入る時の約束「かぶとむし」を確認しながら、皆で楽しく水慣れを行いました。

6月13日(木)生活「いくぞ!がっこうたんけんたい」

 今週の生活の学習では、学校探検の発表をしたり学校の周りを探検したりしました。インタビューしたことをもとにみんなの前で発表することができました。学校の周りを探検したときには、安全のためのもの、みんなのためのもの、どんな植物があるかの3つの視点で探検してきました。「看板があるよ。」「地図がある。」など見つけたものをたくさん教えてくれました。

6月6日(木)日々の授業がんばっています。

 楽しみにしていたなかよしさすがやDAYが終わり、6月が始まりました。子供たちは、あさがおのお世話を毎日忘れずに取り組んでいます。また、学習では、ひらがなの練習、生活の発表練習などがんばっている姿が見られます。

 

5月30日(木)なかよしさすがやDAYがありました。

 今日は、2時間目から4時間目までなかよしさすがやDAYで、2年生以上のお店に行きました。PR集会で、各クラスのお店を聞いた後からずっと楽しみにしていました。「6年生のお店楽しかったよ。」「こんなお店やってみたいな。」など、自分の思いを伝え合う姿も見られました。

 

5月23日(木)あさがおのたねを植えました。

あさがおのたねを植えました。休み時間になると校庭に行き、あさがおに水をあげる子供たちの姿が見られるようになりました。あさがおのお世話をこれからも頑張ってほしいと思います。

 

5月16日(木)いくぞ!がっこうたんけんたい

 1回目の学校探検は、2年生に校内の教室などを教えてもらいました。今回の学校探検では、グループに分かれ、もっと知りたいことや聞きたいことを考え、先生方にインタビューに行きました。自分たちで考えた質問を担当の先生に聞いたり、教えてもらったことをカメラで撮っていいですかと撮影する姿も見られました。聞いてきたことをもとに発表の準備をしていきます。

 

5月9日(木)交通安全教室を行いました

 警察の方にご来校いただき、体育館で交通安全のお話を聞いたり、信号の渡り方の渡り方の練習をしたりしました。道路の飛び出しをしないことや手を挙げて渡ることなど安全についてのお話を真剣に聞いていました。早速、今日の下校から車や自転車に気を付けようとしていました。

 

5月2日(木)遠足に行きました

 2年生と一緒に足立区生物園に行きました。5,6人のグループで園内を回ったり、円になってお弁当を食べたりしました。昼食後には、1,2年生関係なく遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。初めての遠足を通して、友情が深まった1日でした。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 

4月26日(金)学校探検をしました

生活科の時間に学校探検をしました。2年生と手をつなぎ、理科室や図工室などの教室前まで行き、何をする部屋なのかの説明を聞きました。探検中は、どのペアも楽しそうに教室を見て回っていました。遠足前に一緒に活動したことでより一層、遠足でのグループ活動が楽しみです。

 

4月19日(金)初めての図工の授業がありました

今週から専科の先生の授業が始まりました。図工の授業では、好きなものの絵をクレヨンで大きく描きました。「これが好きなんだ。」「これも描きたい。」など自分の好きなものを絵に描いて教えていました。授業の後半には、班になって自分の好きなものとその理由をお話しすることができました。

4月12日(金)遊具で遊びました


 

入学して1週間経ちました。初めてのことにドキドキしている1年生ですが、少しずつ学校に慣れてきました。体育では、遊具の使い方を学びました。休み時間に外で遊べるようになったので、元気よく外に出て行く姿も多く見られました。給食も始まりました。準備の仕方を覚えて、少しずつスムーズに取り組むことができるようになっていました。