<2学期も楽しく遊びました>

 自然と関わったり、保護者の姿や他学年の姿が刺激になったりし、やってみたいことを自分たちで実現して遊ぶようになりました。

<年少組>

楽器遊び・・・巧技台のふたを並べて自分たちのステージを作り、「きのこ」や「サンタはいまごろ」など好きな曲に合わせて、楽器を鳴らすことや自分なりに踊ることを楽しんでいました。

  

落ち葉を使った遊び・・・カキ、エンジュ、イチョウなど自分のお気に入りの葉を見付け、お面ベルトにつけるとすぐにトラやウサギなどの動物に。また落ち葉や枝をいろいろな形の台紙に「魔法のクリーム(ボンド)」で付けて、クッキー作りも楽しみました。

いちごみるくゲーム・・・学級の皆でイチゴミルクのゲームを楽しんでいます。「いちご」「みるく」「いちごみるく」と3つの言葉を聞いて、自分がいつ動くかが分かり、空いている席に座るゲームを楽しんでいます。動く前には「いちご、いちご、いちごミルク!」と皆で言うのですが、その言うところも気に入って、元気いっぱいに声を揃えて言っていました。

<年中組>

もちつきごっこ・・・もちつき会の楽しかった経験から、もちつきごっこが始まりました。「そーれ、よいしょ」と元気な掛け声をかけながら、友達と一緒にもちをつく真似を楽しみました。製作棚にある材料で、しょうゆ餅や黄な粉餅を作り、お餅を並べてお店屋さんのようにしていました。子供たちって、よく見ていますね。

 

落ち葉プールで遊ぼう・・・園庭にイチョウの葉っぱがたくさん落ちていた日に、葉っぱを集めてプールの中に入れて遊びました。フカフカの葉っぱの山の中に足を入れて、気持ちよさそうでした。

 

年長組の楽器を借りて楽器遊び・・・年長組の音楽会を見て「鳴らしてみたい」と憧れていた、いろいろな楽器を貸してもらいました。初めて触る楽器もたくさんあり、「こんな音が鳴るんだ」と驚いたり、年中児の鳴らし方を見たり、教えてもらったりして、嬉しそうでした。

<年長組>

クリスマスの人形劇・・・サンタさんがネコや子供にプレゼントを運んでいく楽しい人形劇ができました。「妖精が出てくるお話にしようよ」「ここは歌を歌うことにしない?」など、友達といろいろ相談しながら楽しく作っていました。

  

落ち葉や木の実で飾り作り・・・園庭に落ちている葉っぱや木の実、友達が公園で拾ってきてくれたマツボックリなど、いろいろな自然物を使って、冬の飾りを作ることを楽しみました。

大掃除・・・新しい年が来る前に、たくさん遊んだ保育室の大掃除をすることに。どこを掃除するか考えを出し合い、分担して進めていきました。ロッカー、靴箱、製作棚の後ろ、椅子の脚など、細かなところにも気付き、ピカピカになりました。家のお掃除でも頼りになることでしょう。