田島 佳子
第一中学校の校長として4年目を迎えました。
コロナもだいぶ落ち着いてきました。学校の教育活動や地域との連携ももとに戻ってきています。コロナの3年間で私たちは多くのことを学びました。感染症が本当に恐ろしいということを。あっという間に世界中にひろまってしまいました。多くの命が犠牲になりました。そして自宅でも仕事や学習を行うことができるようになりました。オンライン化も進みました。その中で再認識された価値観もあります。やはり、人は人との関わりの中で生きているということです。会議なども紙面開催やオンライン開催でできることもありますが、顔と顔を合わせて行う対面式の良さが見直されました。コロナ前に戻すというより、この期間に学んだ教訓を生かして「こどもたちのために」よりよい教育活動を推進いたします。
文京区で推進するハイブリット授業の研究委員会へ本校教員を派遣、プレゼンテーション能力活用プログラムの全学年実施、タブレットによる授業、SCによる全生徒面接、お茶の水大学と連携した部活動、特別支援教育の推進、部活動の充実、道徳教育の充実、和の教育(茶道を軸とした礼法)、個別対応の推進等を行ってまいります。
今年度も第一中学校を応援していただけると大変うれしいです。
令和5年5月19日
人間尊重の精神に基づき、生涯にわたって心身ともに健康で、知性と感性に富み、信頼と尊敬の得られる、生徒の育成に努める。
学力の向上と豊かな心を育てる学校を目指します。
一中の生徒生活目標 正しく 強く 美しく
本校の教育目標にしたがい、自覚と誇りをもって品位ある中学生になる。
友愛と協力によって、明朗で活気ある校風をつくる。
健全な社会人になることをめざし、進んで学力・体力の向上に努める。
文京一中での生活について はこちら
平成25年9月「いじめ防止対策推進法」の施行に伴い、これまでの本校のいじめ問題の対応について、見直し改善を図り、改めて 本校の現状に応じたいじめの防止等のための対策に関する基本的な方針を策定しました。