豊かな地域の教育資源に恵まれた幼稚園です。この恵まれた教育環境の中で、お子さんの大切な幼児期の教育の機会をつくりませんか。
根津小学校の1階にある幼稚園。明るく広い校庭・園庭で、毎日継続して伸び伸びと体を動かして遊ぶことができます。
今年は、玄関のさくらのトンネルが入園式にもきれいに咲いていました。4月中旬には、玄関前のつつじもきれいに咲いて、根津神社のつつじまつりのようでした。
目の前には弥生の森があり、園舎前の畑やプランターでは季節の野菜や花を育てています。種や苗から野菜が育っていく過程を学んでいます。収穫した野菜は調理して味わう体験も行っており、苦手だった野菜を食べられるようになったり採れたての野菜のおいしさを味わったりしています。
弥生の森には、年長ほし組は先生に行くことを伝えて自分たちで遊びに行くことができます。初めに先生と約束を確認しています。年中はな組は、先生と一緒なら弥生の森に遊びに行くことができます。弥生の森は、大きな木が茂り、子どもたちにとっては魅力的な場所です。今日はどんなものに出会えるのかな。
4月28日(月)令和5年度の本園PTAさつき会会長の三島さんが、土づくりのボランティアにいらしてくださいました。土の中にいる「虫」の話や「土」そのもののことについての話をしてくださり、年長ほし組、年中はな組で力を合わせて土づくりをしました。夏野菜や花の栽培が楽しみです。
【教育時間】9:00~14:00
【預かり保育】朝8:00~夕方18:00 子育て支援として、預かり保育を実施。就労要件や一時預かり保育利用も可能です。長期休業中も預かり保育を実施しており、都内の区立幼稚園では、文京区の取り組みは先進的であると思います。
地域の未就園児親子の居場所として、「ねづっこ広場」も実施しています。絵本の部屋、園長室、砂場などを利用して、親子で一緒に遊ぶことができます。広い園庭・校庭では、砂場で遊んだり、コンビカーや三輪車に乗ったりすることもできます。簡単に作って持ち帰れる物も用意しています。親子で楽しんでみませんか。
【お弁当持参】
よくある質問では、お弁当作りが心配との声があります。
【保護者の方からのワンポイントアドバイス】前日の残りや、お子さんの好きなものをお弁当箱に入れれば大丈夫です。これからの暑い季節には、持参するおしぼりを凍らせてお弁当箱の上に載せてくると安心です。園では、冷えた職員室でお弁当を保管してくれます。寒い冬には、お弁当を温めてくれるので、カレーなども持参できます。冷凍食品も上手く使うとよいです。
【野菜の栽培・調理・会食】
年長ほし組は、当番活動として栽培している植物に水やりをしています。
年長になってすぐに、昨年からそだてている「きぬさやえんどうが」たくさん実りました。1回目の収穫では、年長ほし組がみそ汁にしていただきました。
その後も、たくさんの「きぬさやえんどう」が収穫できました。ほし組の子どもたちからは「はな組さんや、りす組さんにもお裾分けしてあげたい」との声が上がり、感動しました。自分たちが今までの年長さんにしてもらった経験が、心に残っていたのですね。
イチゴの花が咲き青い実が付きました。数日後には赤い実がなり、4月28日(月)年長ほし組がイチゴを味わいました。検食したところ、とても甘いイチゴでした。
畑のソラマメが日毎に大きく実ってきています。たくさんのサヤが付いてきています。
ジャガイモの葉も茂ってきています。畝が崩れないように先生たちで管理しています。6月末に収穫して食べる予定です。
「根津の絆や伝統文化で 心豊かに育つ ねづっこ」ー保幼小中・家庭・地域との連携を通してーを大切にし、幼児教育の充実に努めます。
根津幼稚園の子どもを中心として、保護者・教職員が「チーム根津」として、社会や地域(保幼小中連携を含む)、人とのつながりを意識した教育活動を推進します。
幼児の育ちにとって重要な「人との関わり」や「地域との関わり」を経営の柱とし、地域や他者への愛着が育つような経験を重視する幼稚園を目指します。
また、幼児期の遊びの充実が義務教育以降の学びにつながることを理解し、そのことを意識した教育の連携を推進します。
根津幼稚園では、根津小学校との合同避難訓練も実施しています。5月は地震の発生、校庭への避難、近隣火災の発生により根津神社まで避難。その際には、6年生が幼稚園の子どもたちと手をつなぎ、一緒に避難してくれました。優しく声を掛けながら避難してくれる6年生。入園からまだ1か月の3歳児りす組の子どもたちも、不安になって泣くこともなく、安心して避難することができました。帰りも園・学校まで一緒に手をつないでくれました。このような関わりができることも、同じ園舎・敷地で過ごしているからこそできる体験です。小学校に向けての期待や小学生への憧れの気持ちが育まれていきます。
〇友達の輪・人の輪・地域の輪がつながり、コミュニケーション力を育む根津幼稚園(社会生活との関わり・自立心・言葉による伝え合い)
〇遊びを通して、探究心・好奇心の芽生えを育む根津幼稚園(思考力の芽生え、数量・図形、文字等への関心・感覚、豊かな感性と表現)
〇人や様々な動植物など命との関わりの中で、優しさや慈しみ、敬う気持ちを育む根津幼稚園(自然との関わり・生命尊重)
〇遊びを通して、自らが身体を動かす楽しさを感じ、健康な心身を育む根津幼稚園(健康な心と体)
〇集団生活の中で、友達と思いを伝え合ったり協力したりする気持ちや望ましい態度を育む根津幼稚園(道徳性・規範意識の芽生え、協同性)
〇一人一人の個性を大切にしながら生活する中で、他者への思いやりの気持ちを育む根津幼稚園(インクルーシブ教育)
〇保護者と共に子どもたちの育ちを喜び合い、子育ての楽しさや大変さを共感し、支える根津幼稚園(幼児教育の理解・推進、子育ての支援)
〇小学校以降の教育の基盤となる幼児教育の大切さを社会に発信し、その理解を推進する根津幼稚園(社会に開かれた教育課程の充実)