6月
6月30日(火) 魚沼移動教室⑦ 米袋づくり体験
夕食後、米袋作り体験をしました。米袋作り体験では、オリジナルの米袋を作りながら、お米の大切さについて学びました。みんなそれぞれ素敵な米袋を完成させ、持ち帰りを楽しみにしていました。
6月30日(火) 魚沼移動教室⑥ 笹団子づくり体験・体育館レク
昼食後、新潟の名産品である笹団子づくりに取り組みました。生地をこね、餡をくるみ、笹で包み、手作りの笹団子を作りました。その後体育館に移動し、レク係が企画した活動にみんなで取り組みました。ドロケイやしっぽ取り、ドッジボールなど、楽しみながら精一杯体を動かしました。楽しいレクに満足したころ、ちょうど蒸しあがった出来立ての笹団子が体育館に届けられ、おいしくいただきました。みんなで食べる笹団子の味が、とても素敵な思い出になりました。
6月30日(火) 魚沼移動教室⑤ お土産購入・魚沼醸造・JA魚沼
朝食を食べた後、道の駅ゆのたにでお土産を買いました。様々な名産品の中から、思い思いに買い物を楽しんでいました。その後、魚沼醸造とJA魚沼を訪れました。魚沼醸造では、シアターで麹の作り方を学習し、魚沼産のお米を使った甘酒や甘酒ソフトクリームを美味しくいただきました。JA魚沼では、雪室やお米の貯蔵庫、精米機の見学をしました。特に雪室を活用した貯蔵庫が年間を通して5℃に保たれていることなど、貯蔵の工夫について多くのことを学びました。
6月29日(月) 魚沼移動教室④ クイズ学習
お風呂、夕食の後、クイズ学習を行いました。クイズ学習では、魚沼にまつわる様々なクイズが出題され、チーム対抗で正解を競い合いました。地域の方が素晴らしい司会をしてくださり、参加者全員が楽しみながら学べる時間となりました。地域の歴史や文化、自然に関する知識を深めることができ、みんなで協力して答える楽しさも感じられました。
6月29日(月) 魚沼移動教室③ 入園式
宿泊するゆのたに荘に到着しました。入園式では、代表児童が魚沼で学習したいことや6年生としての成長について述べました。時間を守ることの重要性や、全員が協力して活動することの大切さをみんなに伝えました。
6月29日(月) 魚沼移動教室② ネイチャーゲームウォーク
子供たちの祈りが通じたのか、空が晴れ渡ってきました。響の森公園でお昼ごはんを食べた後、ネイチャーゲームウォークを行いました。班ごとに公園の中を歩きながら、魚沼の自然について学びました。地元の植生や動物たちの生態に触れることができ、自然の中での知識を深める貴重な時間となりました。
6月29日(月) 魚沼移動教室① 出発式
6月29日~7月1日の2泊3日、魚沼移動教室に行ってきます。
出発式では、代表児童が魚沼移動教室で頑張りたいことを堂々と話しました。用意していたバスレクを楽しみながら、響の森公園に向かっています。温かいお見送りをありがとうございました。
6月5日(金)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目⑧
無事に湯島小学校に帰ってきました。心温まるお出迎え、ありがとうございました。子供たちはこの2日間で、自分でできたこと、友達と協力してできたこと、誰かに手伝ってもらってできたことがたくさんありました。今回の学びをこれからの学校生活にも繋げていきたいです。保護者の皆様、荷物のご準備などありがとうございました。おかげさまで、思い出に残る素敵な宿泊学習になりました。
6月5日(金)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目⑦
佐久市子ども未来館に到着しました。長いすべり台や無重力体験などを楽しみました。大きなプラキオサウルスの展示もありました。その後は、芝生でお弁当を食べて、ピクニック気分を味わいました。涼しい風が吹いていて、気持ちよかったです。予定どおり、佐久市子ども未来館を出発して、湯島小学校に向かっています。
6月5日(金)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目⑥
2日目の朝を迎えました。友達や先生と協力して布団をたたみ、きれいに棚に戻すことができました。朝ご飯をしっかり食べて、お世話になった学園の方や施設にお別れをしました。これから、佐久市子ども未来館に向かいます。
6月4日(木)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目⑤
楽しい活動のあとは、部屋ではがきを書いたり、カードゲームで遊んだりしました。布団の準備も友達と協力してできました。夜ご飯のカレーを食べたあとは、レク集会をしました。じゃんけん列車をしたり、みんなで歌を歌ったりして、他の学校の友達と楽しく関わることができました。
6月4日(木)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目④
午後は、ディスクゴルフと木工作を楽しみました。ディスクゴルフは、フリスビーをゴールの輪っかに向かって投げる遊びです。何投でゴールできるか先生と競うチームもあり、とても盛り上がりました。木工作は、木片やどんぐりなど自然の材料を使って、思い思いに作品作りを行いました。教えてくださった先生方がびっくりするほどの素敵な作品が完成しました。
6月4日(木)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目③
八ヶ岳高原学園に到着しました。学園の周りを散歩したり、入園式をしたりしました。代表の言葉も立派に言えました。お昼ご飯は、温かいあんかけうどんを食べて、午後の活動のために力をつけられました。
6月4日(木)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目②
2つのパーキングエリアを通過して、いよいよ山梨県に入ってきました。バスからは、桃やぶどうの木が見えました。バスでは、面白いクイズやみんなのリクエスト曲を聞いて、楽しんでいます。子供たちのわくわくした気持ちが高まってきました。
6月4日(木)すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目①
本日より、1泊2日で、特別支援学級の八ヶ岳宿泊学習に行ってきます。子供たちは、保護者の方々や先生方に見送られて、笑顔で出発しました。バスの中では、林町小学校のお友達と会い、「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。用意していたバスレクを楽しみながら、八ヶ岳高原学園に向かっています。温かいお見送りをありがとうございました。


