ページの先頭です

ホーム

園長あいさつ

小日向台町幼稚園は1970年に開園し、今年度で55年目を迎えました。閑静な住宅街の中にあり、小日向台町小学校と同じ敷地にある緑豊かな幼稚園です。高台に位置しているため、日当たりがよく、校庭のシイノキや園庭にあるサクラの木々が木陰をつくっており、さわやかな風が吹き抜け、都心とは思えないほどの開放感があります。

 子どもたちは園庭で伸び伸びと体を動かしたり、砂遊びや水遊びを元気いっぱい楽しんでいます。季節ごとに野菜を育てたり、会食したりして、育てる楽しさや食べることの喜びを味わっています。

 隣の小日向台町小学校とは、交流活動を活発に行っています。近隣のこひなた保育園、音羽中学校と共に保幼小中の交流・連携に取り組んでいます。同じ地域で育つ子ども同士、教員保育士同士が仲よくなること、力を合わせて地域の子どもたちを健やかな育ちを保障していくことが、公立幼稚園の役割の一つと考えています。

 PTA「こひなた会」や「お父さんの会」があり、保護者の皆様方が楽しみながら子どもたちのために楽しいイベントを開催してくれます。

 親子の触れ合いや関わりを深めるとともに、積極的に地域と連携していくことで、様々な人との触れ合いを通して、信頼感・思いやり・優しさなどを育む幼児教育を推進してまいります。

 「元気と笑顔の小日向台町幼稚園」として、教職員が一丸となって地域に信頼される幼稚園づくりを目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

                                                        園長  小岩井 聡