文京区立湯島小学校

お知らせ

>>一覧はこちら

湯島 TOPICS

>>一覧はこちら

2019年8月30日(金)

外国語活動研修会

8月29日(木)に株式会社ボーダーリンクより講師の方々をお招きして、英語研修を行いました。実際に児童役になって授業を受けてみたり、   活動をどのように応用できるか話し合って発表したりしました。この研修で学んだことを2学期の授業で活用していきます。

2019年8月18日(日)

第14回湯島ちびっ子広場

 今日は、湯島天満宮で「ちびっ子広場」のお祭りが開かれました。12時の開始とともに、太鼓クラブが出演させていただきました。14名の子供たちが暑さに負けず、大きな音を奏でて、お祭りを盛り上げました。地域の皆様、保護者の方々、たくさんの応援ありがとうございました。

 

2019年8月6日(火)

岩井臨海学校3日目 すいか割り&閉浜式

岩井での最後の水泳学習でした。泳いだ後には、すいか割りをしました。皆で声をかけ合いながら、楽しく割ることができました。割ったすいかは、全員でおいしくいただきました。これから、昼食を食べ、帰りのバスに乗ります。

2019年8月5日(月)

岩井臨海学校2日目 岩井海岸花火大会

浜辺にシートを敷いて、花火大会を見ました。目の前で打ち上げられる大きな花火に、子どもたちは大興奮でした。夏のよい思い出となりました。

2019年8月5日(月)

岩井臨海学校2日目 耐久泳&表彰式

午後は耐久泳を行いました。一人一人が自分のめあてに向かって、一生懸命泳ぐことができました。

夕食後には、耐久泳の表彰式を行いました。校長先生から、完泳証や記録証をいただき、嬉しそうな表情を浮かべていました。

このあとは、岩井花火大会に向かいます。

2019年8月5日(月)

岩井臨海学校2日目 昼食

たくさん泳いだ後は、おいしい昼食です。わかめごはん、唐揚げ、メロンを食べて体力をつけ、午後の耐久泳に挑みます。

2019年8月5日(月)

岩井臨海学校2日目 水泳学習

海に来ています。波はいつもより高めですが、波乗りや耐久泳の練習をして楽しんでいます。りんごジュースを飲んで栄養補給をしました。教員を代表して、6年担任が砂に埋まり、皆大喜びでした。

2019年8月5日(月)

岩井臨海学校2日目 朝会&朝食

朝会を行い、今日の予定を確認しました。朝食を、しっかり食べ、午前の水泳学習に備えます。睡眠も充分にとり、全員元気です。

2019年8月4日(日)

岩井臨海学校1日目 部屋レク&夕焼け鑑賞

夕食後は部屋に戻り、グループ毎にレクリエーションをしたり、浜辺に夕日を見に行ったり、思い思いに楽しく過ごしました。全員、元気に1日目を終えることができました。

2019年8月4日(日)

岩井臨海学校1日目 夕食&耐久泳説明会

水泳学習を終えた子どもたちは、お腹いっぱい夕飯を食べました。全員元気いっぱいです。その後は、明日の耐久泳に向け、熱心に説明を聞いていました。

 

 

今日の給食

ドライカレー

コーンサラダ

巨峰

牛乳

 

アクセス

Twitter

※災害時等のお知らせをtwitterで受信できます。

文書類