4月19日(金)1年生を迎える会

 全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会が行われました。体育館は、1年生を迎え入れようという温かい雰囲気に包まれていました。司会の計画委員をはじめ、1年生が楽しい時間を過ごせるようにと、各学年がこれまで準備を重ねてきました。2年生は歌と朝顔の種のプレゼント、3年生は花のアーチ、4年生は招待状、5年生はクイズの出し物、6年生は校歌を書いた歌詞カードのプレゼントをそれぞれ用意しました。1年生からもお礼の歌のプレゼントがありました。ひな壇に座っている1年生は最後まで、他の学年の出し物などに真剣に見入っていました。最後は笑顔いっぱいで、花のアーチの下を通り抜けて教室に帰っていく1年生の姿が見られました。

 

4月15日(月)対面式

 

 始業式・入学式から1週間が経ちました。6年生が1年生を玄関ホールで出迎え、教室まで連れて行ったり、朝の支度を手伝ったりしている姿が見られます。1年生に目線を合わせ、優しく語りかける姿が微笑ましいです。最高学年として学校のために責任をもって活動する6年生に、頼もしさを感じます。
 そして、少しずつ学校生活に慣れてきた1年生と、対面式を行いました。「よろしくお願いします。」と挨拶を交わしました。1年生が、1日も早く学校に慣れることができるよう、皆で支えていきたいと思います。

 

4月8日(月)着任式・始業式・入学式

令和6年度が始まりました。桜が舞い散る中、子供たちが緊張や不安の表情をにじませながらも、元気よく登校してきました。「新しい教室はどこかな。」「誰と同じクラスになったのかな。」「担任の先生は優しいかな。」など、聞こえてくる会話は新しい学年のことばかりでした。
 早速新しい教室で着任式、始業式が行われると、緊張や不安が少しずつ和らいでいく様子が見られました。今日は学級で過ごす時間はわずか10分ほどでしたが、明日への希望や期待を胸に、下校しました。明日からはおいしい給食も待っています。
 
 その後、10時からは体育館で入学式が行われました。まだ背中に大き過ぎるピカピカのランドセルを背負い、家族に手を引かれながら笑顔で登校してきた新一年生。式中もとても良い姿勢で校長先生の話を聴いたり、呼名されると元気よく「はい。」と右手を挙げて返事することができました。最後の写真撮影まで、笑顔で頑張ることができました。とても良いスタートを切れた新一年生。皆さんの登校を待っています。