6月29日(木) 6年 社会科見学

 6月29日(木)に国会議事堂と科学技術館に社会科見学に行きました。社会科の教科書で見ていたものを実際にみることができ、国会の雰囲気を感じることができました。科学技術館では、班ごとに分かれて自由に館内を回り、体験コーナーでの学習に取り組みました。

  

  

 

6月26日(火) 5年生 音楽鑑賞教室

音楽科の学習の一環として、文京シビックセンターで音楽鑑賞教室が行われました。

東京フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏に驚き、感動した様子が見られました。アンコールでは、会場全体で手拍子をして、音楽に合わせて体を動かしながら楽しんでいました。

「生の演奏をはじめて聴いたのでとても楽しかった。」「自分も演奏してみたい。」など、良い学びになったことが感じられる声が多く聞こえました。

 

また、公共交通機関を利用した校外学習を初めて実施しました。公共のマナーについて一人一人が考え、行動することができました。

  

6月22日(木) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

 『11ぴきのねことあほうどり』『ちきゅうちゃん。』『おじさんのかさ』『セミのたね』『かえるのつなひき』『かさどろぼう』『ダチョウのくびはなぜながい?』『ぼくのニセモノをつくるには』『かわべのトンイとスニ』『おにぎりがしま』『パンダ銭湯』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

 

6月9日(金) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 3日目②

 八ヶ岳から帰ってきました。3日間自分達でやりきった姿に成長を感じました。御家庭におかれましては、事前学習や荷物準備等、様々ご協力いただきましてありがとうございました。子供たちからお土産話を聞いていただければと思います。

   

6月9日(金) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 3日目①

 八ヶ岳宿泊学習最後の朝を迎え、朝会の後、朝食を食べました。2日目に引き続き、ごちそうさまのあいさつを湯島小学校が担当しました。朝の段階で雨が降っていたため、室内でできる紙飛行機体験に予定を変更しました。よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教わり、自分達で作った紙飛行機を広々とした体育館で飛ばして遊びました。その後、食堂で楽しくお弁当を食べることができました。退園・解散式では、お世話になった学園の方々や3日間を一緒に過ごした他校の友達に感謝の気持ちを伝え、お別れしました。これから、湯島小学校へ帰ります。

    

6月8日(木) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目③

 入浴の後は、部屋ではがき書きをしました。それぞれに送りたい相手のことを思いながら、文章や絵を考えて丁寧に書きました。翌日の朝、学園にある郵便ポストへ投函します。就寝準備も友達と協力して行うことができました。

  

6月8日(木) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目②

 朝食後は、学園で木工作に取り組みました。木の実や枝などを使って、自分だけの世界にひとつだけの作品を作りました。

 予報では雨だったため、午後の滝沢牧場では、予定を一部変更して実施しました。牛の乳しぼりをしたり、トラクターに乗って園内を見学したりしました。楽しみにしていたソフトクリームもおいしく食べました。雨が降ることもなく、滝沢牧場での体験を満喫しました。

     

6月8日(木) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 2日目①

 2日目の朝を迎えました。八ヶ岳高原学園は13℃と肌寒い中、子供たちはみんな元気に朝会に参加しました。朝会では、みんなでラジオ体操第一をしました。朝食では、「ごちそうさま」のあいさつを湯島小学校が担当しました。この後は、木工作を行う予定です。

   

6月7日(水) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊学習 1日目③

 全員元気に、八ヶ岳高原学園に到着しました。礫川小学校、柳町小学校、林町小学校、汐見小学校と集まっての入園式の後、入浴しました。きれいな大きいお風呂にみんな大喜びしていました。夕食の後は、5校でレク集会を行いました。「まねっこゲーム」、「スリーヒントジェスチャークイズ」など、ゲームに夢中になって取り組み、他の小学校の友達と交流を深めることができました。

  

6月7日(水) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊合宿 1日目②

 予定通り佐久市子ども未来館に到着し、様々なアトラクションを体験しました。気温もちょうどよく、外の芝生スペースでお弁当を食べることが出来ました。これから八ヶ岳高原学園に向かいます。 

  

6月7日(水) すずかけ学級 八ヶ岳宿泊合宿 1日目①

  今日より2泊3日で、特別支援学級八ヶ岳宿泊合宿に行ってきます。保護者の方々と先生方に見送られて、笑顔いっぱいのスタートとなりました。これから、柳町小学校の友達と一緒に佐久市子ども未来館に向かいます。心あたたまる御見送りをありがとうございました。

 

 

2日(金) 令和5年度 離任式

 5時間目に、令和5年度湯島小学校離任式を行いました。子供たちは、お世話になった先生方に感謝のお手紙を読み、お花のプレゼントをしました。先生方からは、湯島小の思い出や新しい学校の様子をお話いただきました。 離任式の後、先生方には縁のある学年のワークスペースを回っていただき、子供たちに寄り添ったお話をしていただきました。子供たちは久しぶりにお会いする先生方との交流を楽しんでいました。 

 これまで、本校の教育活動に尽力された教職員の皆様には、大変お世話になりました。新天地での御活躍をお祈りしております。      

6月1日(木) 特別授業「租税教室」

 6月1日(木)の5校時に本郷法人会の方々に来ていただき、「税金について」の授業をしていただきました。子供たちも納めている税金が何に使われているのか、税金がなかったらどうなってしまうのかなどを、子供たちは授業で学習したことを思い出して結び付けながら、より深く理解することができました。

 本郷法人会の皆様、ありがとうございました。