10月24日(火) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、4・5・6年生で実施しました。

 『ももからうまれたおにたろう』『はつてんじん』『あめだま』『まんじゅうこわい』『ハンバート』『ぬか福と米福』『紙しばい屋さん』『力はどこいった?』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

 

10月23日(月) 4年生 自然体験教室

 4年生が葛西臨海公園と葛西臨海水族園に自然体験教室に行きました。グループ毎に分かれて、オリエンテーリングを行いました。野鳥や植物、魚などを観察することができました。児童からは、「湯島で見たことがない鳥がいた。」「どんぐりがたくさん落ちていて、とてもきれいだった。」「マグロがラグビーボールみたいな形をしていた。」など、豊かな自然に触れていました。

 葛西臨海公園、葛西臨海水族園の皆様、本当にありがとうございました。

  

10月17日(火) 4年生 湯島天満宮写生会

 暖かな陽気の中、4年生が湯島天満宮で写生会を行いました。美しい社殿や緑が濃い庭園など、自分がいいな、と感じた場所を選んで描きました。今回は下書きまで行い、来週から図工室で着彩をして仕上げる予定です。活動場所を御提供くださった湯島天満宮の皆様、ありがとうございました。

   

10月6日(金) 5年生 八ヶ岳移動教室⑬

雄大な自然あふれる八ヶ岳を後にし、ついに湯島小学校に到着しました。御家庭におかれましては、様々な御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。3日間の経験を通して、一人一人としても、学年としても、とても成長しました。この経験をこれからの学校生活、そして、来年度の移動教室へ生かしていきたいです。ぜひ、お家に帰ってから、どんなことがあったのか、聞いていただければと思います。

  

10月6日(金) 5年生 八ヶ岳移動教室⑫

滝沢牧場では、職員の方から牧場について説明していただきました。

乳搾り体験を通して、普段から飲む牛乳のありがたみを感じていました。

また、滝沢牧場のソフトクリームは、東京で食べるソフトクリームよりもなめらかでとても美味しく、もう一つ食べたいと多くの子供たちが言っていました。

  

  

  

 

10月6日(金) 5年生 八ヶ岳移動教室⑪

八ヶ岳高原学園での最後の昼食を終え、退園式を行いました。

3日間お世話になった宿舎と施設の方々に御礼をし、八ヶ岳高原学園を後にしました。これから滝沢牧場に向かいます。

  

10月6日(金) 5年生 八ヶ岳移動教室⑩

おはようございます。いよいよ、最終日となりました。現在の気温は10℃です。

雲一つない快晴の中、朝会を行いました。その後、八ヶ岳高原学園での最後の食事となる朝食を食べました。

三日間、おいしい食事をありがとうございました。

  

  

10月5日(木) 5年生 八ヶ岳移動教室⑨

学園で食べる最後の夕食はカレーでした。山登りをした後なのでみんなペロリと完食しました。

夜は曇り空だったため、予定を変更し、部屋でトランプをしたりお話をしたりして、静かに過ごしました。明日は牧場で乳しぼり体験です。

  

10月5日(木) 5年生 八ヶ岳移動教室⑧

獅子岩から飯盛山の頂上を目指して進んでいきます。雄大な景色や自然と触れ合いながら、登山を楽しむことができました。

飯盛山の頂上の絶景を見て、児童は感動していました。頂上で食べるお弁当は絶品でした。

  

  

10月5日(木)       ふれあい給食会

1年生の祖父母の方々を学校にお招きし、各教室で児童と交流しながら給食を食べていただく、ふれあい給食会がおこなわれました。児童はこのふれあい給食会を心待ちにし、食べた後には歌を歌ったり、けん玉の技を見せたりしました。たくさんの拍手をいただき、児童達もとても嬉しそうでした。この交流で学んだことは、貴重な経験となり、今後の学校生活に生かして行けることと思います。御来校いただいた皆様ありがとうございました。

10月5日(木) 5年生 八ヶ岳移動教室⑦

朝食を終え、体育館でレクリエーションをしました。

係が準備してくれた増やし鬼、ドロケイ、ドッジボールを楽しみました。この後,飯盛山の登山へ向かいます。

  

  

10月5日(木) 5年生 八ヶ岳移動教室⑥

おはようございます。2日目の朝です。八ヶ岳の現在の気温は12℃です。

涼しいを通り越して少し肌寒い朝です。澄んだ空気の朝に朝会を行い、ラジオ体操をしました。

  

10月4日(水) 5年生 八ヶ岳移動教室⑤

3日間一緒に過ごす駕籠町小学校との顔合わせ会を終え、夕食をいただきました。

夕食後はキャンドルファイヤーです。キャンドルファイヤーを中心にして、ジャンゴやマイムマイムを流しながらみんなでフォークダンスをして楽しみました。

その後も係が用意したクイズや怖い話など盛りだくさんの内容でした。盛り上がった気持ちを少しずつ落ち着かせて、就寝準備をしています。

  

  

10月4日(水) 5年生 八ヶ岳移動教室④

八ヶ岳高原学園に到着しました。

学園では、ゴミを綺麗に片付けたり、靴をきちんと揃えたりするなど、一人一人が皆のお手本になる行動を心がけます。

入園式を終え、それぞれの部屋に行って荷物を置いたら、部屋の準備をして、お風呂タイムです。お風呂上りには美味しい牛乳をいただきました。

  

   

10月4日(水) 5年生 八ヶ岳移動教室③

センターを見学した後、三つのグループに分かれ、KEEP協会ガイドウォークのレンジャーの方と清里の森の散策を行いました。

レンジャー方のお話を聞きながら、動植物たちや大自然と触れ合うことができました。

「鳥の鳴き声がする!」「きのこを見つけた!」など、児童から楽しそうな声が聞こえてきました。

  

  

10月4日(水) 5年生 八ヶ岳移動教室②

サービスエリアでトイレ休憩を経て、八ヶ岳自然ふれあいセンターに着きました。

みんなでお昼を食べた後、センターを見学しました。八ヶ岳に生息する様々な動植物について触れながら学ぶことができました。 

  

   

10月4日(水) 5年生 八ヶ岳移動教室①

 10月4日から6日までの2泊3日、八ヶ岳移動教室に行きます。

 出発式では代表児童が、八ヶ岳移動教室で頑張りたいこと堂々と話していました。安全に気をつけていってきます。

 お見送りに来てくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。最初は、八ヶ岳自然ふれあいセンターへ向かいます。