7月14日(金) 4年生 防災宿泊学習

 防災学習の後には、夕食として、アルファ米のわかめごはんとクラッカーを大事に食べました。食後は1人3枚の毛布を使い、就寝の準備をして、コップ1杯の水ではみがきをしました。この宿泊学習を通して、子供たちは、お互いに声をかけ合ったり、助け合ったりすることの大切さを学びました。この経験をこれからの学校生活でも生かしていけるようにしていきます。

   

7月14日(金) 4年生 防災宿泊学習

 防災課の方々には、簡易トイレの組み立てと防災備蓄倉庫について教えていただきました。子供たちは学校に、こんなにもたくさんの備えがあることが分かり、驚いていました。 

 消防署の方々には、応急手当の仕方や消火器の使い方などを教えていただきました。友達がけがしたときや火事のときに慌てずに対応していきたいと振り返っていました。

 防災課の方々、消防署の方々、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

   

 

7月6日(木) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

 『しずくのぼうけん』『まあちゃんのながいかみ』『およぐ』『10ぴきのかえる うみへいく』『くまくんと6ぴきのしろいねずみ』『まじょのかんづめ』『びっくりぎょうてん』『マーティンより大きく』『ごめんねともだち』『あくびがでるほどおもしろい話』『うみじじい』『こうしてぼくは海賊になった』『トラのじゅうたんになりたかったトラ』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

 

7月1日(土) 6年 特別授業「がん教育」

 7月1日(土)に順天堂大学大学院教授の田部陽子先生をお招きして、がんについての授業を行いました。がん細胞がどのように広がっていってしまうのか、がんになってしまう原因が食事や運動など日々の生活習慣にあることを学びました。

 田部先生、ありがとうございました。