1月27日(土) 道徳授業地区公開講座

 1月27日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。全学年で道徳の授業を行い、保護者や地域の方にも参観していただきました。授業後には、前東京都小学校道徳教育研究会会長、江東区立明治小学校校長である赤堀美子先生から「特別の教科 道徳について~家庭で育む道徳心~」という演題で御講演いただきました。

 学校・家庭・地域で協力し合って、「豊かな心」を育んでいきます。

 

 赤堀先生、お忙しい中、御講演くださり、ありがとうございました。

      

      

 

1月23日(火) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、4・5・6年生で実施しました。

 『はつてんじん』『みょうがやど』『東海道 いま・むかし』『ふしぎなやどや』『あくびが出るほどおもしろい話』『ルリユールおじさん』『ウェン王子とトラ』『はじまりの日』『見えなくてもだいじょうぶ?』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

1月22日(月) お話会

 5年生で、お話会を行いました。池添トモ子さんに来校していただき、いつくかの物語や詩を素話(絵本や紙芝居などを使わずに、身振り手振りと声だけお話を伝える方法)で披露していただきました。池添さんから語られる言葉に耳を澄ませ、物語の世界に浸っている様子でした。児童からは「紹介してもらった本をもっと読んでみたい。」や「知っている詩を読んでもらって、新しい読み方を知った。」など、新しい本との出会いのきっかけになったり、音読の仕方に生かそうしたりと、読書に意欲をもっていました。

 東京子ども図書館の池添トモ子さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

1月19日(金)5年生 横山大観先生のことを知ろう 特別授業

 

1月19日に「公益財団法人 横山大観記念館」 学芸員の横山優子様をお招きし、特別授業を行いました。

画家の横山大観氏は、湯島小の卒業生です。大観氏の生活の様子や、卒業後、どのような苦労があって、画家になられたのかをお話いただきました。お話をいただいた後は、画材道具や絵の具の基となる原料に触れたり、実際に筆を使って、濃淡を表すにはどのようにしたら良いのか体験したりしました。

子供たちは作品についてたくさんの質問をしたり、集中して絵を描いたりしており、意欲的に学びに取り組む姿が見られました。

      

 

 

1月18日(木)5年生 校外学習 TGG

 

 1月18日にTOKYO GLOBAL GATEWAY(通称TGG)に行きました。

英語しか使えない環境で、レストランでの注文やホテルの宿泊の予約など、多くのプログラムを体験しました。自分の伝えたいことが十分に伝え切れないという場面を体感することで、どうしたら伝わるのかを考え、知っている単語やジェスチャーなどを使いながら、コミュニケーションを取ろうと意欲的に活動することができました。