青柳小学校の教育活動

 

 

 

 

 3月24日(金)に、第109回卒業式を挙行いたしました。 卒業生は校長先生から卒業証書を受け取り、 小学校の全課程を修了しました。 本日は新型コロナウイルスの感染拡大への対策として「座席を離す」「窓は常に開け放つ」を徹底した他、 参列者を6年生の児童や保護者の皆様、教職員に限って行いました。児童一人一人の成長した姿が見られた大変心温まる式でした。 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、 一年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りました。 本当にありがとうございました。来年度も、一人一人の児童が充実した日々を過ごせるよう教職員一同尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 3月23日(木)に修了式を行いました。式では、各学級の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。次に、校長先生が各学年の今年度の様子を振り返り、来年度に向けて気持ちを新たにすることについてお話をいただきました。児童代表の言葉では、2年生の児童が一年でできるようになったことや、来年頑張りたいことを発表しました。式の後には、生活指導主任の樋口先生から、交通事故に気を付けるための行動などの、春休みの安全な過ごし方についての説明がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、一年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りました。本当にありがとうございました。来年度も、一人一人の児童が充実した日々を過ごせるよう教職員一同尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 3月20日(月) の全校朝会では、児童の表彰を行いました。 「第60回文京区観光写真コンクール」 の表彰です。文京区観光協会主催のコンクールで、「夕日と雷」というタイトルの写真を撮り、「ジュニア賞」という素晴らしい賞に選ばれました。また、「図書館を使った調べる学習コンクール」で、区長賞に選出された「わたしのツバメはどこへ行く?おいかけてみた!」が全国コンクールに出品され、佳作をいただきました。

 3月13日(月) の全校朝会では、児童の表彰を行いました。 「第1回親子deドッヂビー大会」 の表彰です。高学年、低学年のそれぞれの部で、2つのチームが、第3位という素晴らしい結果を収め、校長先生から賞状を受け取りました。全校児童からの大きな拍手が響き渡りました。

 3月9日(木)に3年生を対象とした落語教室を実施しました。講師は、4年生の授業にも来ていただいた、落語家でもある主任児童委員の木村朋幸(林家久蔵)さんです。演目「元犬」を間近で聴かせていただき、授業の最後には代表の児童が高座に上がる体験をしました。また、「人前で話すことは緊張するけれども、様々な場面で経験を重ねる中で、緊張しつつもしっかりと相手に伝えるという力を是非伸ばしてほしい。」というお話もいただきました。児童は真剣に話を聴いたり、体験を楽しんだりしながら日本の伝統文化を学ぶことができました。

 3月6日(月)の全校朝会では、児童の表彰を行いました。今回は、「文京区民バスケットボール選手権大会(第2位)」「東京都公立学校美術展覧会への選出」「文京区健康努力児童」の表彰です。バスケットボールの大会や、図画工作・書写の作品で優秀な成績を収めたり、健康努力児童に選ばれたりした児童が、校長先生から賞状等をいただきました。校内には全校児童からの大きな拍手が鳴り響き、 表彰された児童の頑張りを讃えました。