2024年度 3学期 
12月 

曜日 献  立

かみかみデー

牛乳・玄米ごはん・骨太ふりかけ・ししゃものピリ辛焼き・大根と豚肉のべっこう煮

よくかんで食べると、歯やあごがじょうぶになるだけでなく、食べ過ぎを防いだり、食べ物の消化が良くなったりと、様々な良いことがあります。

きょうは、かみごたえのある食べ物(玄米、こんにゃく)や、カルシウムの豊富な食べ物(ちりめんじゃこ、ごま、ししゃも)を取り入れました。毎月のかみかみデーの実践を通して、よくかんで食べる習慣を身に付けてほしいと思います。

また、きょうは6年生にむけて、和食献立のよさについて、給食時間における5分間指導も行いました。

図書委員会コラボ給食

牛乳・ごはん・こまったさんのハンバーグ・粉ふきいも・豆と野菜のスープ

きょうは、図書委員会とのコラボ給食です。

『こまったさんのハンバーグ』(寺村輝夫 作・岡本颯子 絵)に出てくる描写を参考にして、ハンバーグを作りました。よく炒めたたまねぎとひき肉、調味料を、給食室でよく練ってから、1つ1つ丸め、スチームコンベクションオーブンでふっくらと焼き上げました。

教室では、ハンバーグを作るときのコツについてクイズをしました。「本を読んだことがある!」と報告してくれる児童が多かったです。給食室前に本の掲示もしました。

ごま

牛乳・黒ごまあんぱん・トマトカレースープ・昆布サラダ・果物(早香)

ごまには、ビタミンEやカルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

きょうは、こしあんに黒練りごまを混ぜ、1つ1つパンにはさんで焼いて「黒ごまあんぱん」を作りました。

あんまんに似た味わいで、児童から好評でした。

給食で世界を旅しよう♪タイ王国

牛乳・カオマンガイ・パドタイ・トムヤムクン(えびのスープ)

きょうは、外国語活動とのコラボ給食で、タイ王国の料理です。6年生が授業の中で調べた料理(パドタイ)を取り入れました。

タイ王国は、東南アジアのほぼ中央に位置している国で、都市部を中心に屋台がたくさんあります。ナンプラーという調味料や、パクチー、レモングラスなどのハーブを多く使うのが特徴です。

きょうは、タイ料理を食べやすくアレンジして提供しました。

 

文京区和食の日

牛乳・ごはん・揚げ鯖の味噌だれかけ・鶏と野菜のあえもの・けんちんみそ汁

きょうは、文京区和食の日です。

和食は、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されていて、伝承していきたい文化です。

きょうは、食べるときの姿勢を確認して、マナーよく食べるよう呼びかけました。

また、6年生において、給食時間における5分間指導を実施しました。和食の食器の置き方に気を付けながら、旬の食材を味わって食べていました。

じょうぶな骨をつくろう

牛乳・パインパン・白身魚のカレームニエル・ミルクスープ・おさつポテトサラダ

じょうぶな骨をつくるのに大切な栄養素として「カルシウム」「ビタミンD」「ビタミンK」があります。

給食では、栄養素が効率よくとれるように工夫して献立を立てています。

きょうのミルクスープには、カルシウムが豊富な牛乳、ビタミンDが豊富なぶなしめじ、ビタミンKが豊富な小松菜を使いました。

また、おさつポテトサラダは、レーズンをトッピングして、甘みと酸味が調和したサラダに仕上げました。

給食で日本を旅しよう♪~栃木県~

牛乳・塩焼きそば・いもフライ・果物(夢オレンジ)

栃木県では、首都圏に向けた農業が行われており、いちご、にら、かんぴょうなどの生産が盛んに行われています。

今日は、本校の教職員おすすめの料理「いもフライ」を給食にアレンジして提供しました。

本来は、串に刺したじゃがいもに衣をつけて揚げますが、給食では串に刺さずに揚げました。

食塩量の兼ね合いで、ソースの量は少し控えめですが、おかわりをする児童の姿をたくさん見ることができました。

教室では、栃木県の郷土料理「しもつかれ」に関するクイズをしました。

10

 

豆腐

牛乳・スタミナ豆腐丼・ごま入りわかめサラダ・果物(りんご)

豆腐は、大豆から作られる食品です。きょうは、全部で約120丁の木綿豆腐を使って、スタミナ豆腐丼を作りました。

豆腐な煮崩れないように、一度大きな釜でゆでてから、他の具材と合わせています。

野菜もたっぷり入っていて、ボリュームのあるどんぶりです。

教室では、絹ごし豆腐と木綿豆腐に関するクイズをしました。

11

かす汁

牛乳・ひじきごはん・じゃこ入り厚焼きたまご・かす汁

かす汁は、近畿地方を中心に食べられている汁物です。日本酒を作るときにできる「酒粕」をだしに溶かし、味噌や醤油などで味付けします。

きょうは、たっぷりの根菜類を入れて、かす汁を作りました。

酒粕の風味に合うように、だしは昆布と煮干しを使ってとりました。

酒粕は加熱し、アルコール分を飛ばして作っています。

いつものみそ汁とは違った風味を味わって食べるよう声掛けしました。

12

セレクト給食

牛乳・ハッシュドポークライス・ごまだれポテトサラダ・セレクトゼリー(オレンジ・ぶどう)

きょうは、給食委員会の5・6年生が企画したセレクト給食でした。

メニュー決めから各クラスへのアンケート調査までを委員会児童が中心となって行いました。

学校全体では、オレンジゼリーを選んだのは403人、ぶどうゼリーを選んだのは409人と、ほぼ同数の結果になりました。

給食室は朝から大忙しでしたが、教室を回ると自分の選んだゼリーをおいしそうに食べている姿をたくさん見ることができ、うれしくなりました。

15

江戸東京野菜 練馬大根

牛乳・練馬大根スパゲッティ・パリパリサラダ・ヨーグルトポンチ

練馬大根は、江戸東京野菜の一つです。普段よく食べる青首大根とは違って、白首の大根で、地中深くに根を張る性質があります。そのため、引っこ抜くのにとても強い力がいります。

土曜日に、栄養士が練馬区にある村田農園の畑に出向き、農家の方と一緒に収穫作業をしました。きょうは、その時に収穫した練馬大根をすりおろして、スパゲッティのソースにしました。

東京都の地場産物の活用を通して、児童が生産者の存在を身近に感じてもらえたらと思います。

16

 

給食で日本を旅しよう♪~群馬県~

牛乳・和風あんかけ丼・しらすポン酢和え・焼きまんじゅう

栃木県では、関東地方北部にあり、特にキャベツ、きゅうり、乳用牛や豚、こんにゃくいもなどの生産が盛んに行われています。

今日は、本校の教職員おすすめの料理「焼きまんじゅう」を給食にアレンジして提供しました。

本来、酒まんじゅうに味噌だれを塗って焼いた料理です。給食では串に刺して焼くことができないので、まんじゅうの生地を蒸し、たれをかけて提供しました。

教室では、給食室で焼きまんじゅうを調理する様子を紹介しました。

17

12月17日(水)旬の魚 

牛乳・ミルクコッペパン・たらのトマトソースかけ・根菜ポトフ

鱈は、冬が旬の魚で、鍋などの料理に使われることが多いです。きょうは、鱈にパン粉を付けて揚げ、フライにしました。パンによく合う、さっぱりとしたトマトソースをかけて提供しました。

また、ポトフにはだいこん、れんこん、ごぼうなど、冬が旬の根菜類をたっぷりと使いました。

教室では、魚の写真を見せて「鱈はどっち?」クイズをしました。

18

12月18日(木)とうきょう元気農場

牛乳・冬野菜のカレーライス・ツナ入り海藻サラダ・果物(みはや)

きょうは、とうきょう元気農場から届いたさつまいもをいれて、冬野菜のカレーライスをつくりました。

とうきょう元気農場は東京都八王子市にある農場です。

農地の少ない地域の学校に、地場産の農作物を届けてくださいます。 

給食時間には、教室を回って、カレーライスに入っている冬が旬の食材を紹介しました。

19

とうきょう元気農場

牛乳・根菜おこわ・ぶりのから揚げ 大根あんかけ・かきたま汁・果物(早香)

地域でとれる農作物を、その地域で消費することを「地産地消」といいます。

地産地消には、すぐ食べられるので新鮮、輸送距離が短く環境にやさしい、作ってくれた方の顔がわかり安心、などの利点があります。

きょうは、八王子とうきょう元気農場から届いた青首大根をすりおろして、「ぶりのから揚げ 大根あんかけ」を作りました。

教室では、とうきょう元気農場の場所や、地産地消についてお話しました。

22

冬至

牛乳・ごまゆかりごはん・鶏肉の照り焼き ゆず風味・万次郎かぼちゃのほうとう

きょうは、北半球において、昼が最も短く、夜の長い日、冬至です。

日本では、「運を呼び込む」ために、冬至に「ん」のつく食べ物を食べる風習があります。

給食時間には、教室をまわって、給食に入っている「ん」のつく食べ物を確認しました。

万次郎かぼちゃのほうとうには、なんきん(かぼちゃ)、だいこん、にんじん、れんこん、こんにゃく、こんぶをつかっています。

23

 

12月23日(火)魚を食べよう

1~5年生 牛乳・わかめごはん・あじの香味焼き・豆豚汁・果物(みかん)

6年生 牛乳・わかめごはん・あじの塩焼き・豆豚汁・果物(みかん)

きょうは、豊洲市場協会の方々による出前授業と関連させた給食です。授業を受けた6年生には、鯵の塩焼きを提供しました。

授業で教えていただいた、魚の骨のつき方や、骨付き魚の食べ方をふまえて、給食時間に1人1尾の魚を食べました。多くの児童が、きれいに骨を外しながら魚を食べることができていました。

魚のおいしさを知り、すすんで食べる児童が増えることを願っています。

24

クリスマス

牛乳・ココアパン・ハーブチキン・万次郎かぼちゃのスープ・ミルクゼリーいちごソース

きょうは、クリスマスメニューです。

スープには、八王子とうきょう元気農場から届いた万次郎かぼちゃを使いました。

また、デザートはショートケーキをイメージして、ミルクゼリーの上に生のいちごから手作りしたいちごソースをかけました。

2学期の給食は、きょうで終了です。今学期も、本校の給食にご協力ありがとうございました。